答えがないし、終わりがない だから面白い! | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

アートは問い
デザインは答え
とは美大卒の先輩が言っていたこと。

でも、どちらも答えがないし、終わりがない。

時代によっても変わるし、土地や人によって違うでしょう。




オオルリアゲハ標本初めての方へ / オオルリアゲハ標本講師プロフィール / オオルリアゲハ標本私の思い / オオルリアゲハ標本レッスン一覧




ほかのデザイナーがどうなのか、わからないけど
私はモノを生み出す時に何かを燃料を燃やして、
全身の神経が目や頭に集まるように感じる。
メラメラとオーバーヒートしそうなくらいに。
マイサイズのワークショップでもそうなってしまう時があるけど、
特に企画三昧の日々が続いた時とか、何か独特の力の使い方をする。
寝食も忘れるし。がーーーーとすべてを収縮して濃く使う気がする。
燃やし続けた結果、どうしようもなくぐったりするし、J-waveでかかったピストンさん選曲のアンパンマンで泣いてしまったりする。(愛と勇気だけが友達さ、ですよ!)
こういう時に会っている方は私をきっと、ふわりとした麻美さんではなく
バリバリ麻美か、へなへな麻美を見ることになると思う。





たまに私のところに答えを知りたいとやってくる方がいる。
着方の答え、着物のサイズの答え、
どれも答えはその方自身の中にしかないので私はやたらとどうなりたいですか?と質問する。
みんな誰かに決めてもらいたがっているな、とこの時代に対して私は思っている。
答え続けてきたので、答えはもちろんありますが
ご自分の納得する答えは私にはないかもしれない。
最高とか最善最良とかより、最適って言葉が好き。
最も適していることが、最も心地よいのです。


講師プロフィール に

ご自分の個性を活かす着付け方法を
着付けレッスン全8回の中でシェアさせていただいております。
どうやって着物を楽しむかも その方によって違いますから、
レッスン内容も個別にカスタマイズしております。


レッスンでお会いできることを
心から楽しみにしています。
---------------

と書いていますように、個別対応=最適 が好きです。
私は私に出来ることを精一杯します。
着物の着方、サイズ、どれも選ぶのはご自分ですから。
そのお手伝いは全力でさせていただきます!
着方にどんなバリエーションがあり、それにサイズはどう対応させるとフィットするか?
私のフィルターを通しての
HOW TO 着姿の見方 があってもいいかなと思っています。


帯位置ひとつとっても違う。
吉永小百合さん、着物ふわりマミ、さく研究所さんボディ
{FDF994D8-C8FD-4655-8BE7-442E537A10D1:01}

帯の位置が変わるだけで印象変わりますね!
私の身長は162cmですので参考までに。

着物ってかたちはひとつ!

どう着るか?は着付けです

着物ってかたちはひとつ!!

どう見せたいか?はサイズですね!!

{EC5116AC-685F-47E5-BDA5-1A4F01D7A39C:01}


着たいように着られるように
なりたいようになれるように
レッスンやWSは理論的にあの手この手でお伝えしております~!

言いたいことは、つまり、どちらも答えがないし、終わりがないから楽しい!!ってことです。
一緒にご自分の最適!を見つけましょう!!

着付けのレッスンは2回目から着物で帰れます
3回目から着物でお出かけ出来ます
それからは仮免みたいなものです。
教習所の教官が付いてるうちにたくさんお出かけしてください(*^^*)
この間にたくさん着物でお出掛けして、こんな体験、あんな体験してくださいね!
うまくいかないことそこで聞いて納得していってほしいんです。
仮免期間にたくさんお出掛けしてください!!!!!
それで8回修了する頃にはお悩みなんてなくなって、着姿バッチリです!!


ハウツー本もいいですけど それ 自分に当てはまりますか?

ネットや本から得るハウツー
どれも正しい!!!

でもね

その持ち物(身体や着物)
って他人のもので自分とは違うなーって思いませんか?

私は思ってましたよ。
私の持ち物は
いかり肩で(なで肩とは程遠い)
骨ぽい体型で(肩も鎖骨も骨ぽいので補正しないとキレイにならないと思ってた)
そり腰で(柳腰には程遠い)
補正にタオル5枚使ってたガーンあせる



私は着物は小さな頃から着られました。
日舞やお茶の先生、母が着方を教えてくれましたから。
でも、今から見るとキレイに着られてませんでしたしょぼん


25歳くらいかな?七夕茶会だと思う。
その頃の着姿

{CCF3712E-F802-4959-8B46-069EE178A6D1:01}

補正の量とか位置とかイケてないちーん
でも着物着てて楽しかったのだー!!



今の私の着方ならこうなる、33歳。

{1FDD6B66-8730-4563-A5C9-8965F3587A8B:01}
今の方が痩せてるってことはないわよ。
私は胃下垂なのでそんなに太れないから。

でも、今の方が細く見える気がしてます




そう着方でほっそり見えることもできるので、ハウツーでうまくいかない方
どうぞ着物ふわりの着付けレッスンにお越しくださいませ!
答えありますので!



経験者さんも一からやり直しするので
・補正の見直し
・襦袢の着方
・着物の着方
・帯結びの見直し
・似合う衿元の作り方
そんなことも一緒にできますよ!


初級コースは2種類ご用意!
1プライベートレッスン40,000円 (全8回・1回90分)随時お申込みいただけます

 着物友達もできちゃう!
★グループレッスン 30,000円(全8回・1回90分)2名様以上でお申込みいただくか
矢印【募集】西荻窪10月開講週末クラス 満席!ありがとうございます

分割払い可です。その都度お支払いも大丈夫ですので、ご相談ください


 カレンダー【レッスン場所と開講日】

毎週 木曜日 自由が丘 or 登戸 or 西荻窪 or 出張
毎週 土曜日 登戸 or  西荻窪 or 出張
第2第4 日曜日 自由が丘 or  西荻窪 or 出張

レッスン×の時間は予約済です。
リンク→brhttp://fuwari-matou.com/lesson/calender/

着物 【お持ち物】

着物、襦袢(半衿がついたもの)、肌着(肌襦袢+裾よけ)、足袋、衿芯、伊達締、腰ひも5本、半幅帯、名古屋帯、帯板、帯枕、帯揚げ、帯締め、タオル3~5枚、晒、着付クリップ(洗濯ばさみ可)
リンク→br 初級レッスン持ち物のご案内

全て無料レンタル可能(要事前予約)


  「この日だけレッスンを別日に振り替えたい」
   「自宅への出張レッスンお願いできる?」
   「お正月までに着物が着られるようにレッスンできる?」

日にち、場所のご希望をこちらからお気軽にお問合せくださいませ。

【お申込み】https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6cb9e90252342
【お問合せ】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/8ddbc3de259026