「自分を知る」色むすび@チームワーク編 | 色むすび☆ファシリテーター

色むすび☆ファシリテーター

カード作成ワーク 『色むすび☆カード』 でハートを結ぶ♪
~色むすび☆ファシリテーター&トレーナー養成講座~

ご訪問ありがとうございます。

「ココロの結ぶ目」を創るキラキラ

色むすび☆ファシリテーター

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11545484941.html


公式ブログです。


・・・・・・・



色むすび☆ファシリテーター講座開講 翌日のこと。


もちろん、私も!活かせる場、いろいろ~ 音譜

さまざまなシーンでお役立ていただけます。

いい流れで実践~DASH! ご依頼いただきました!



色むすびファシリテータによるワークショップ!
対象は、チームビルディングの一環として主軸となる

リーダーの方々です。あらかじめ、依頼時に「テーマ」

を決めていただき内容を組み立てました。


<テーマ>

「自分を知る」



<内容>

小さなデザインアート「色むすびカード」作成と

イメージを言語化する「むすびマップ」作業を

コミュニケーションツールにして進行してきます。



<ねらい>

成長と信頼


<メリット>


☆自発性を促す

  ※本音・ストレートな表現が引き出せる


☆発想の転換

  ※ブレインストーミングの活性化となる

    コチラの記事を参考に(↓)

    http://ameblo.jp/prism-iroiro/entry-10465104299.html


☆団結力を強め一体感を生む

  ※個人の主体性と考え方の多様性を

    融合させ1つの目的に向かわせる



<展 開>


ワークショップ通じて出た、イメージとキーワードとなる

言葉によってチームの指針・方向性を決め、各自が、

実践できる行動を明確にする



:::::::



という感じ音譜 のワークショップ終了後。。。。

もー!!胸いっぱい!・・・で、言葉にできない!!(笑)

たっぷり余韻を味わって、整理して、綴っておりますあせる



人って、自分を守るために無意識に「壁」を作っちゃう生き物。

だけど、自分を守ろうとする「壁」が、自分の成長を阻んで

いたり、だけど、それって、気づきにくい部分であるのも事実。

だから、気づけたらラッキ~!(笑)



「色むすび」ワークショップでは、

一定の時間の中で五感を使って体験型で進行するので、

外からの情報を取り込みやすくします。その結果、お互い

の信頼関係を築くことになって、「壁」を取っ払ってながら、

今まで知らなかった自分を発見することができます。


例えば、WS内で、

各自それぞれの個性が丸裸にされちゃった~!?(笑)

ような状態なのに、笑いが絶えず、嬉しそうな表情。

自分の視点、他人の視点、のギャップ感へ突き愛でドキドキ
ツッコミも浴びたり~!!



さらには、


「えっ? 今まで、私たち、

 自分とは正反対の役割してた?

 強み活かすなら、真逆じゃーん!」



などと、

言葉飛び交う大きな気づきは、役割は演じない!

それぞれの強みで持って、役割を全する!ことで成立ラブラブ



そのプロセスを通じて、

生きた人間関係の中での、自分の「在り方」気づくのです。

また、他者や環境との関係性の中で必要な役割・行動を

創造できるようになっていくのが面白い見所に~にひひ発展!!




すると、メンバーの間に、しっかりとした信頼が生まれ、

お互いにサポートしあう関係を築き上げることができます。

その結果、チーム内の連携がうまくとれるようになります。

これこそが、職場やビジネスへ置き換えると、生産性に
大きく影響してくるメリットとではないでしょうか。

参加者さまの声はーと 

音譜たくさんの気づきがありました!


音譜いろんなシンクロあり、充実した一日になりました!


音譜自分わかりまくりでヤバかったー(≧∇≦)

  沢山のヒントをいただきました☆


音譜自分を知ることができたこと!本当に嬉しかったです!

  これをキッカケに、更にいいチームがつくれそうです*\(^o^)/*



などと、

フェイスブックで、感想までシェアしてくださいました。

私も、お互いにサポートし合う関係を築く上で、各自が自分への

信頼を増していくたびに、チームの素晴らしさを目の当たりにし、

大切なことを学ばさせていただきましたしあわせ~olmiri



これからの、

「色むすびファシリテーター」発展のために活かしてきます!

機会と出逢いに恵まれましたこと、心から感謝申し上げますおじぎ


・・・・・・・


今後の「色むすび☆ファシリテーター」講座は、

基本リクエストに応じて日程を調整して開講していきます。

お気軽にお問い合わせご相談くださいませ。



また、気軽に気楽に体験・参加で楽しむ!

「色むすび会」も(↓)定期的に開催して行きます。

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11625459975.html


その他、

色彩を活用したコミュニケーション・研修やセミナー・パステル・

色むすびWSなど、企業内・病院・社会福祉施設・各種団体

各種コミュニティーや友の会・親子の会・各種イベント等も、

承っております。お気軽にご相談お問い合わせ下さいませ。


ぜひ、「色むすび de 身をむすぶ」 出逢い創り~恋の矢

ご一緒できましたら嬉しいですニコニコ


・・・・・・・・・

「色むすび☆カード」 ファシリテーター-TCD
Team Color days 認定

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11552339172.html


色むすび☆ファシリテーター

発信者 田中つるみ



はじめましての方へ(↓) 「ごあいさつ」 ですニコニコ

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11545306100.html


「色むすび☆ファシリーターへの想い」( ↓)ですニコニコ

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11545328035.html


【コンセプト】

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11548583711.html

「ココロの結ぶ目」を創るキラキラをコンセプトにしています。


【講座の特徴】

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11549404794.html

参加型体験学習によってゲーム感覚で楽しく習得します。


【活かせる場って?】

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11551394769.html

現実に役立つリレーションシップを育み自己成長を促進します。


【カラーセラピとの違い】

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11552609181.html

リレーションシップとして心の交流を基本にしています。