【様子&声】 色むすび会 | 色むすび☆ファシリテーター

色むすび☆ファシリテーター

カード作成ワーク 『色むすび☆カード』 でハートを結ぶ♪
~色むすび☆ファシリテーター&トレーナー養成講座~

ご訪問ありがとうございます。

「ココロの結ぶ目」を創るキラキラ

色むすび☆ファシリテーター

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11545484941.html


公式ブログです。


・・・・・・・



ハート「色むすびカード&むすびマップ」をハート


コミュニケーションツールに取り入れた、

お茶会式の「色を楽しむ」ワークショップ音譜


虹コーヒー色むすび会 コーヒー 虹 開催クラッカー

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11586431607.html



皆さまが「はじめまして」の初対面でも音譜

とても、そう思えない光景になる!(笑)

特徴がありますにひひ



場が和み、距離が縮まる~

グループワークの面白さ、すごさっDASH!


なんと、申し込み時に、

「前回行けなくて悲しい思いをしたので、

今回は参加させていただきたいと思っております!
よろしくお願い致します。」


と、嬉しい言葉を添えて下さった方も~


なんと、男性の参加も~


なんと、片道、車で5時間かけていたしたも~叫び

もう、耳にして、言葉失って、魂ブルブル。



本当に全力を尽くしていらしてくださり!(笑)

パワー源となって感無量で きらきら ございます。


::::::::

.

それぞれの、出した色や言葉が、

人がいれば息吹をもって動きだすー!!!



色むすび☆ファシリテーター


名刺サイズの小さな世界、そこにある色、

たった一つの文字が、いろいろ連携とっていくー!



もう、どこから、何を書いたら叫び
いいか分からない歯がゆさのが悔しいっ!!
脳みそ振り絞ってキラキラ Pick up キラキラシェア~


たとえば、

<その1> グループ連携へスポットライト


アップワーク : ギフトサークルアップ



参加者皆様の作成 「色むすびカード」
(※ご協力・ご承諾いただきました)

皆さん:「晴さん、楽さん、縦向き」
     「風さん、水さん、横向き」

質問 :「その共通点に、○○な傾向が~、いかが~?」
皆さん:「現状そう!(笑) 
     (傾向を元に他、いろいろお話くださいました)」

皆さん:「晴さん、水さん、色合い似てる」

     「風さん、楽さん、色合い似てる」


質問 :「その色には、○○なキーワードが~、いかが~?」


皆さん:「面白い!(笑)

     (キーワードを元に他、いろいろお話くださいました)」


皆さん:「風と水って、四大元素を連想しちゃいますね。

      あっ、晴は太陽だから、火になる!そうだ!
.....................あっ、楽しいの文字にある木って土に還る!

....................すごい、揃った!!!(笑)・・・・・

                (他、いろいろお話くださいました)」



ちなみに、古代ギリシャ思想の一つ

『四大元素(火・水・空気(風)・土)』説のことで、

世界の基礎になっていて、それらは互いに

影響し合っているという考え方です。

(※詳しくは、 「ピクシブ百科辞典」 を参考に)




という風に、深い内容にまで発展!

共通項を見出したり、対極な視点から、
私たちに語りかけたり、素晴らしすぎる~DASH!


そうなると、会話や発見いろいろ~合格

どうにもとまらない盛り上がり絶好調!(笑)


私たちは、たまたま偶然を意味ある必然にする!

出逢いの価値を高めるチカラを持っている!

ことも実感できます。より一層、日常を人生を

豊かにするヒントが満載なのですラブラブ



つづいて、

<その2>個人にスポットライト

アップワーク : ギフトサークルアップ



『幸』 という文字を書いたことについて、

男性のYさん作成 「色むすびカード」
(※Yさんへご協力・ご承諾いただきました)




Yさん:「苦しいことや悪いことある=不幸でないと思う。

    幸せかどうかは自分で決める、自分で決めている。

    この「幸」って文字は上からも・下からも「幸」って

    読める・・・(他、いろいろお話くださいました)」


質問 :「右上に小さく書いたのは?」


Yさん:「きれいな色を邪魔したくなかったことと、

    あえて、余白、スペースを残したかったんです。

    私は、幸せのイメージに、たとえば、出逢いとか、

    誰かに手をかしてもらったりとか、それを入れる

    隙間があることだと思って・・・

    (他、いろいろお話くださいました)」



さて、読んでくだっている、

あなた様は何を想い、何を感じたかしら~?

それ話して~、聴きたい~、そんな「色むすび会」ですにひひ



ホントに、ギフトがいっぱーい!!

それぞれが、それぞれに、自然に、

溢れ出して、受け取って、胸いっぱいドキドキ 


::::::::

そんな「色むすびカード」は、

小さなカード用紙へ、たった10分ほど!(笑)
絵心やセンスがなくても大丈夫~!!!
あっと驚くデザインカードが簡単に完成♪


レクレーションとしての楽ちんアート♪
つながる交換ワークで、自分という芸術を表現しちゃおう!

【体験者様の声&作品を参考に】

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11554405136.html



「色むすび☆カード」&「むすびマップ」作成ワークを通じて、
表現するプロセスを大事にすること。それを暮らしや生き方、

行動に活かしていくということ。人の学びや成長のために、

リレーションシップとして心の交流を基本にしています。


:::::::


それぞれの参加者が語りだすたびに出逢う



名刺サイズの小さな世界にある大きな深さ


ココロの結び目を創るキラキラ

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11548583711.html



色って、言葉って、時間って、人って、最高~合格 


実感する・できる時間です音譜
それは参加者様が貢献するパワーある場だから。

意義な場を共有できた幸せ喜びいっぱーい!!

参加者さまの声はーと


虹 身近にありすぎて気づかないカラー

   実際に描いたり、触れたりするうちに

   色の楽しさを思い出しました。

。。..時間が経つうちに、打ち解けていく感じもいいですね!!



虹短い時間内で色々なワークを

  体験できて楽しかったです。

  一人だと頭の中でぐるぐるするだけの

  思考が、おしゃべりしながら少し自由になりました。



虹本当に楽しかったです。

  また機会があれば参加したいですし、

  ワークショップをお願いしたいです。

  ありがとうございました。


虹本当に、最幸の時間をありがとうございました!!
  何だか、私の人生のターニングポイントになる日

  になった様な気がしています。いや、なりました!!

  なんだか自分がやりたい事が、たくさん湧いてきて、

  ワクワクしています!!


虹 自分を再確認させていただけたこと、様々な遊びとして

   のヒーリング手法を学ばせていただけたことに、

   大変感謝しております。とっても楽しかったです!


虹内容もわからずにきてしまいましたが、

  楽しいひとときを過ごせました。

  新たな発見・気づき・再確認と多面での研きを

  有難うございます。多謝


虹素敵な体験を、今後に活かしていきたいと思います。
  ミサンガは、月の女神、セレネのパワーが溜まって

  いそうですね。


虹記入していたチャートを見返していたところでした。
  色々と貴重な気付きをいただきました。
  またの機会も宜しくお願いいたします。



終了後もメールで、ご感想や嬉しいお言葉をくださり、

ありがとうございましたおじぎ 出逢いに感謝いたします。


::::::::



という流れで、
虹初の「色むすびファシリテーター」講座虹

10月25日(金)開講への運びになりました。

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11623666600.html



小さなデザインアート「色むすびカード」作成と

イメージを言語化する「むすびマップ」作業を通じて、

「ココロの結ぶ目」を創るキラキラ人を目指します!


そんで、具体的に【どんなことができるの?】

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11550083117.html

受講後は、個別ワークやワークショップ(WS)を開催できます。

「色むすびファシリテーター」を通じて、

出逢う人の力、力と力のコラボレート(複合)に

遭遇できる喜びを共有できたら嬉しく思います。



・・・・・・・・・

「色むすび☆カード」 ファシリテーター-TCD
Team Color days 認定

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11552339172.html


色むすび☆ファシリテーター

発信者 田中つるみ



はじめましての方へ(↓) 「ごあいさつ」 ですニコニコ

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11545306100.html


「色むすび☆ファシリーターへの想い」( ↓)ですニコニコ

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11545328035.html


【コンセプト】

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11548583711.html

「ココロの結ぶ目」を創るキラキラをコンセプトにしています。


【講座の特徴】

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11549404794.html

参加型体験学習によってゲーム感覚で楽しく習得します。


【活かせる場って?】

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11551394769.html

現実に役立つリレーションシップを育み自己成長を促進します。


【カラーセラピとの違い】

http://ameblo.jp/colors-cardwork/entry-11552609181.html

リレーションシップとして心の交流を基本にしています。