昨日は幼稚園の保護者のみなさまと「体質別6味で美しく健康になるヒント」と題したセミナーでございました。

アーユルヴェーダの考えに基づいて、ご自分の体質チェックをしていただき、
そして、それぞれの質のバランスを整えるための「味」の摂り方のご紹介。

体質チェックとその傾向・解説では、

ヴァータ/富永愛さんタイプ 個性派タイプ
ピッタ/大島優子さんタイプ 美人タイプ
カパ/菊池桃子さんタイプ 永遠の少女タイプ

と例を挙げると、

みなさん「あー、分かる、分かる」と大きくうなずいたり、
「○○さんってこのタイプよね」と隣の人同士で笑いあったりなど、
和やかなムードで進んでいきました。

また、この味を過剰に摂ったら、こんな症状が出ます、という
私自身のエピソードを交えたお話では、
納得していただける部分がたくさんあったようで、
ふむふむと、メモをとっておられる方もたくさんいらっしゃって、
お役に立っていればいいな、と思いました。

ついつい、話しすぎてしまって、予定より10分ほど延びてしまったのですが、
言いたいことがたくさんありすぎて、まだまだ話し足りないです・・・。

ありがたいご感想もたくさんいただいて、
「自分の体質に合った食事の摂り方があるということを知ることができて良かった」
「家族の体質もチェックして、それぞれの傾向を知れるのが嬉しい」
「奥深くて、もっと知りたいと思った」

1時間半ほどの内容ですから、本当に入り口の部分だけしかお話できていませんが、
自分の身体に意識を向けて、
自分というものは食べたものでできている、
ということを実感していただけたと思います。

コロリドで開催している食事をメインテーマにしたセミナーにもぜひ続いてお越しいただきたいですね^^

ご参加いただいたみなさま、幼稚園のみなさま、ありがとうございました。
$色と香りで美意識を磨く!オーラ・ソーマとアロマ Colorido大野有希のブログ