85歳ハーモニカと91歳津軽三味線の初顔合わせ! | 足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

西武池袋線「富士見台」徒歩1分のフット&アロマサロン「カラフルデイズ」主宰。足から健康な体作りをサポート。築60年昭和の香り漂う一軒家でリラックスして受けていただけます。

 

 

こんにちは
100歳だって元気に歩ける足づくり

足から始めるトータルケア

カラフルデイズの宮本行子です。

 

 

 

85歳のハーモニカと

91歳の津軽三味線のコラボ

 

発端は、身近にハーモニカのボランティアをしている義父と津軽三味線を20年近く続けてるTさまがいたこと。

 

いくつになっても刺激は大事。

お二人なら面白いことが出来るような気がしたのです。

 

で、まずは、津軽三味線をされてるTさまに打診。

えぇ~? ハーモニカと合うかなぁ?合わないと思うよ、全然ダメじゃない?

という反応で、それでも私の顔をたてて、会うのはやぶさかでもない(;'∀')

 

ということで、次は85歳の義父に。

 

義父の反応は、真逆でめっちゃ乗り気!(笑)


「津軽三味線とハーモニカのコラボなんて、聞いたことないし、売れちゃうかもよ(笑)」

 

そしてついに先日顔合わせ&音合わせが実現。

 

 

 

正直ですね、言い出しっぺの私でしたが、Tさまがあまり乗り気ではなかったので、うまくいくかなぁと心配しておりました。

 

 

ところがです!

 

 

ハーモニカの音に合わせて、Tさまが玄の調整を始めると、空気がね、ガラッと変わったのですよ。

 

なんというか

 

お二人の脳がめっちゃ活性化

 

してるのが伝わってくるのです。

 

 

 

義父はいつもの調子で明るくガンガン色んなことを要求するので、ひやひやしてたんですが、Tさまもその要求に答えようと真剣に音と向き合って顔つきが変わっているのです。

 

 

おぉ!これはひょっとするといけるんちゃう?♪

 

 

終了後、Tさま曰く

 

 

「手も足も出ないと思ったけど

 

新しい扉が開いた感じ

 

 

 

 

すごいでしょ?

91歳ですよ。

やっぱり探求心とか好奇心がある方は違うな~と思いました。

 

そして、私も、そういう高齢者(この言葉キライ!)を目指したいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

結局、靴を変えるとか、足のケアをするとか、大事ですけど

 

もっと大切なのは、それらをやった先に何があるかってことだと思うのです。

 

 

好きな事をずっと続けていける。

痛いところがなく、どこでも行ける。

だから人生が楽しくなる♪

 

 

なので早めのケアをおススメしています。

 

好きな事をずっと続けるために!

大切な人と、幸せな時間を過ごすために!