豆腐クリーム完成 | 足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

西武池袋線「富士見台」徒歩1分のフット&アロマサロン「カラフルデイズ」主宰。足から健康な体作りをサポート。築60年昭和の香り漂う一軒家でリラックスして受けていただけます。

豆腐クリーム


こんにちは!
外反母趾、タコ・魚の目、足の悩み根本解決の専門家 宮本行子です。


みなさんは、お料理する時、きちんと分量を守るタイプですか?
それとも目分量?
料理本を見て、そのとおりやってみる派?それとも、ざっと見て手持ちの材料とアレンジ、もしくは分量は斜め読みで適当派?

私は、気分で色々(笑)。
でも、最初から適当にやると失敗することが多いので最近はなるべく読んだとおりにやることにしています。でも、イメージしないで見ながらやると、写し間違いがあったり、大事な事が抜けていたり、それが致命傷になったりします。

さて、豆腐クリーム。
ご紹介したサイトに書いてあったとおりやったつもりが、あとでよく読んだら抜けていたことが・・・。

一回目
とりあえず、ためし。
木綿豆腐半丁残っていたので、それを適当に水を切ってフードプロセッサーで攪拌。豆腐の匂いが消えるまでと書いてあったので、長めにやったけど、弱くはなったが消えず。その後、レモン汁とバニラエッセンスと甜菜糖(大1)を加え再びフープロ。

見た目→クリーム状
味→豆腐(笑)
臭み→少々豆腐臭い程度(豆乳がOKなら問題なし)

二回目
サイトでよく読んだら、水切りはしっかりすること。と書いてあったので、今度は水切りを電子レンジで。キッチンペーパーに包んで3分20秒(キッチンペーパーの箱に書かれたとおり)
水切り後、すぐにフープロへ。

結果:温かいままやったので、
結構長くやったけど(匂いを確かめながら5分くらい) 再び豆腐臭さ抜けず(汗)、しかたなく味を調え、そのまま冷蔵庫へ。
一晩おいて出してみたら、匂いは抜けていたが、味はやっぱり豆腐。

三回目(これで完成!)

材料:
木綿豆腐1丁、レモン汁適宜(私は3滴ぐらい)、バニラエッセンス適宜(やっぱり3滴ぐらい)甜菜糖(大2~3)もしくは、メイプルシロップ(お好みで)

作り方:
①豆腐は熱湯にくぐらせてから、しっかり水抜きする。
②電子レンジならクッキングペーパーに包んで耐熱皿にのせ3分20秒。
③冷蔵庫で一晩寝かせる
※電子レンジ水抜きでもさらに水が出るので、キッチンペーパーなどに包んでざるがあるタッパーなどに入れるか、受け皿の上にざるをのせ豆腐をのせるか、した方がしっかり水抜きできるかも。
④フードプロセッサーで3分ぐらい。(豆腐の匂いがなくなるまで。)
⑤レモン汁、バニラエッセンス、甜菜糖を入れ、フードプロセッサーで攪拌。
⑥タッパーにいれ、冷蔵庫で保存。

以上の工程をやれば、豆腐の味はほとんど消え、しっかりとした生クリームが出来上がります。
お試しください。
※豆腐なので早めに使い切ってください。

味のアレンジは、必ず④の工程の後で。
卵、バターなどの乳製品を使わずに、ヘルシーな生クリームを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

    
外反母趾、タコ・魚の目、足の悩み根本解決
足専門サロン カラフルデイズ

東京都練馬区貫井3‐19-5
西武池袋線 富士見台駅北口徒歩1分
070-5585-5682
平日10:00~20:00 (最終受付17:00)
土日11:00~18:00 (最終受付15:00)
不定休

サロンメニュー
アクセス
お客様の声
ご予約フォーム