「死にたい」「消えたい」と思って、何か楽に死ぬ方法はないのかと考えている最中だったのかもしれません。今は情報が溢れている時代ですからね。探せば自殺の方法なんていくらでも知ることができるでしょう。

もしかして、リストカットなどの自傷行為をして死と生の間をさまよっているところかもしれません。無意識のうちに切っていて、気づいたら手首に傷を負っている方もいるでしょう。

ですが、今は少しだけお時間をください。せめて、この文章の終わりまでのあなたのお時間をいただきたいのです。

なぜ「死にたい」と考えているのでしょうか?

友達と喧嘩をして
親と言い合いになって
恋愛関係がうまくいかない
配偶者とギスギスした関係に
金銭的トラブルに陥っている
多額の借金で苦しい
慢性疾患(病気)で苦しんでいる
身体的特徴をバカにされる
学校や職場でいじめを受けている
親から虐待されている(DV)
友達がいなくて寂しいから
周りとコミュニケーションが上手く取れない
自分に自信がない
怒られてばかりで自分には価値がないと思う
「死にたい」という気持ちは誰でも一度は考えることですから、その原因を上げていけばキリがないでしょうね。

ただ、本当ならこのような文章を書く前に、あなたのことをよく知っておくべきなのかもしれません。

「私(俺)の苦しさや辛さなんて何も知らないくせに」と怒っている方もいるかもしれませんが、それでも僕は、あなたが頭のどこかで「死にたい」「この世からいなくなりたい」と考えていることだけは良くわかります。

どのような悩みや苦しみがあるかは、おそらく直接お話をしないと完全にはわからないでしょう。

しかし、「そうした悩みや苦しみから解放されたい」誰しもそう思うはずです。おそらく僕もあなた自身も。


確かに今この瞬間に命を絶つことも、苦しみや悲しみから解放される一つの方法でしょう。しかし、それは1つの方法でしかないのです。

人は追い込まれた時、見えるものは極端に狭くなる生き物です。いわば、一つのことしか考えられなくなります。そして、「その方法しかない」と信じて疑わず、実行してしまうのです。今回の場合、それは「自殺」というものでしょうね。

しかしながら、世の中にはどんな時もたくさんの方法が用意されているものです。特に日本なら尚更のこと。僕やあなたが知っている以上に、様々なセーフティーネットが用意されています。

例えば、よりそいホットラインや日本いのちの電話連盟というところは、電話やメールで悩みの相談をすることができます。18歳までの方ならチャイルドラインというものもありますね。

辛い時、苦しい時、悲しい時、いつでも頼れる場所が世の中にはたくさんあります。


人生の壁にぶつかった時、立ち止まって動けなくなってしまった時、大切なのは誰かに頼ることです。

一人で考えていても一度ネガティブな考えをしてしまうと、そこから抜け出すのは簡単なことではありません。

だからこそ、頼ってみてください。大丈夫。必ずあなたのことを受け入れてくれます。