クロ-ゼットをミニマムに 時流との兼ね合い【骨格診断PLUS&カラ-】 | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

 

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

クローゼットのミニマム化に有効な

「マイベストスタイリング」

たどり着くには幾つかのポイントがあり

前回は①「年齢との調和」について

書かせていただきました。

 

以下続きになります

 

 

 

 

 

 

②~④

②持ち味との調和=骨格診断+顔診断

③色との調和=パ-ソナルカラ-診断

④スタイルアップ=ボディバランス調整

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①が絡む②~④

①年齢との調和は②~④とも絡んできます。

例えば②色との調和

 

年齢を重ねれば肌も髪もハリ・艶など

様々なものが弱くなる

強い色が導く魅力はそれを生かす要素が揃ってこそ

であれば「ビビッド」が得意な春の方でも

年齢を重ねれば「ライト」等へと移行させる必要が出てくる

というように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤時流との兼ね合い

 

 

□ストレ-トタイプ

シンプルスタンダ-ドが似合うこのタイプは

時流とは無縁なようですが

シンプルなだけに、実はちょっとした

パ-ツの古さが目立ってしまうので要注意

 

 

 

 

 

 

例えば テ-ラ-ドジャケット

襟の形、大きさ、ボタンの位置、柄、色・・・

同じブランドであっても細かなパ-ツは

常にアップデ-トされています。

 

傷んでいないから、定番だからと

古いままを着ていたら

「昔の人」になってしまいます。

(柄・色も要注意)

 

特に昨今はこのアップデ-トが

早いと感じます。

3年目あたりを目途にチェックが必要かと思います。

 

 

 

 

 

□ナチュラルタイプ

今まさに時流のこのタイプ

流行モノは一番取り入れ易い

 

 

 

 

 

 

ただご存知のように

ナチュラルタイプと言っても

似合うテイストにはかなり幅があります

「私はナチュラルタイプ」だからと

流行りものを安易に取り入れるのは危険

 

 

 

 

 

ナチュラル度の強弱

顔が導く個別の着地点

メンズ度 

ボディバランス オンボディorオフボディ

等をチェックし、取り入れます

 

①の年齢との調和も忘れずに

 

 

 

 

 

□ウェ-ブタイプ

 

甘さ控えめの昨今の時流において

ウェ-ブの甘さは若さとは程よく絡めても

大人とは絡みにくい

 

 

 

 

 

 

 

時流に乗らない大人の甘スタイルは

安易に取り入れると

「昭和」っぽくなりがちです

 

回避策としては

同じデザインでも高級な素材で取り入れる

海外のブランドから取り入れる

子供っぽい甘さ(○△)を外す

甘さの分量を減らす

ヘアスタイル・メイクなどを大人仕様へ・・

 

 

 

 

 

 

各ポイントをクリアし

マイベストスタイルへ辿り着くことも

クローゼットのミニマム化へ

繋がる一助になるかと思います。