骨格診断 40代、50代 コーディネート 40代後半 ナチュラルの方 | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

みゆきさまです


たとえれば
その可愛らしさは
「小鹿」のイメージ

お顔だけでなく
その仕草や雰囲気
全てが

小鹿のバンビの
溌剌とした可愛らしさ
を感じさせて下さいます



 



事前のご感想です


若い頃は、パステルトーンの
ふんわりした服が好きでしたが(特にフォクシー)
40歳を越えたあたりから、
それらの服に拒絶される様になり、
それ以降は、今までの甘あま路線の反動もあってか、
シンプルなジャケットにタイトなパンツ
といったクールな感じ?
(色合いも紺色やグレーが多い)に移行しました。



 


あくまでも私のイメージですけど、
ある程度の年齢からのラブリー路線は
世間に多少鈍い?印象を与えてしまいそうな気がして、
クールな感じを装った方が、
「年齢相応」かもしれない・・・と考えたりもしていました。


でも、そんなシャープな服が、
はたして自分の「個性」とマッチしているか?
までは、考えが及びませんでした。






 
以上、比較的、「アマ⇔カラ」の
両極端の服の遍歴ですが、
避けてきたアイテムもあります。


それは、カラフルな色合いや
賑やかな柄物(エミリオプッチや、
ダイアンフォンファステンバーグのようなもの??)は、
服の主張に負ける気がするのと、
相手に自分の印象を強く残すような気がして、
昔からちょっと苦手でした。


あと、レギンスやダメージジーンズ、
華美なビジュー付きの服なども敬遠してきました。
敬遠・・というか、選択しなかった。





ただ無意識にベーシックな服、
無難な服、を選んできただけの様な気もします。


あでやかな方を見ると、
素敵だなぁ・・・とは思いますが、
自分には、ムリムリムリ~(似合うはずない・・)って感じでしょうか。
 

こうして、あらためて考えてみると
服の好みは保守的(コンサバと言うのかな・・)という点では、
ずっと一定しているかもしれません。


20代の5年間、30~40代の8年間は、
仕事柄ずっとスーツを着用していました。


華美にならず、きちんとした服装で、
といった若い頃のビミョーな呪縛(?)を、
50代を目前にしても、今だに引きずっているのかも・・・


 


とにかくペラ~ッとして体が薄いので
(最近はちょっと中年太りだけど^^ゞ)
肩パットやウエストシェイプ等で体のラインを補正してくれるスーツは、
当時から自分には似合っていた様に思います。


今でも喪服(テーラードジャケットに膝が隠れる丈のタイトスカート)を着ると、
手持ちの服の中でこれが一番マシだ!と真剣に思います。
かと言って、日々をそれで過ごすわけにはいかない・・・(そりゃそうですね)
 

年齢とともに眼窩がくぼみ、疲れた印象を
人に与えてしまう事が、大きな悩みです。
チビなのにますます縮んだ感じなのです~参るわ~(゜-゜)
なんとかお洋服で、「健康的かつ、清潔な感じ」を
与えられたら、本当にうれしいです。




パステルトーンのふんわりに
拒絶されたと感じられたのは
質感か、色か、年齢か、

はたしてシャープな印象の服は 
調和なさっているのか
色が、なのか、形がなのか

 

 

所謂「派手」を避けられるのは
ご自身の好みなのか、
違和感からくるズレを感じ取られたのか

 

 

 

 

敬遠されているものが
敬遠するのが勿体ないものなのか
その通りなのか

 

 

 

 

色を変えれば○になるのか
形を変えれば○になるのか

 

 

 

 

骨格とカラーの両面から
みゆきさまが
「健康的かつ、清潔な感じ」を与えられる
ファッションスタイルを
ご一緒に探らせて戴きました


 


 


カラーは後ほど書かせて戴くとして
まずは骨格から


ご自身ウェ-ブと思ってらしたように
一見華奢に見えられます
けれど、その骨は、
全体のバランスから言っても
その存在が、筋肉、脂肪より
強く感じられます

お顔がとても可愛らしく
前後に薄さが感じられるので
ウェ-ブの印象を持たれるのも
当然かと思うのですが

その可愛らしさに
溌剌としたエネルギ-が
加わるのは
骨のなせる技でしょうか♪

身体の前後は比較的薄く
肩のラインは強く直角が感じられます

手足が長く
お顔は輪郭も含めパ-ツまで
△を感じられるもの

全体のラインは
直線的でらっしゃいます

溌剌とした可愛らしさを有した
ボ-イッシュ体型のナチュラル
とでも申しましょうか




 

薄い素材で全体を同一色で覆ってしまわれると
お身体が、薄く広く、より平面に感じられます

柔らかくざっくりと
立体感のある素材で
ラインには△を感じられる
ロングカ-ディガン
首の後ろに縦を加え
スト-ルと共に縦ラインを作れば

女性らしい柔らかさと
味のある変化を加えた
縦長のスタイリッシュさが
上手く調和し
みゆきさまの良さが
より生かされたかと思います

ベ-シック、無難 な服
コンサバ系を
選びがちだったみゆきさま

個性的なラインの服
如何でしょう

色と形が調和すれば
派手でなく華やかに
「目立つ」 でなく小粋に

「健康的で清潔感」を保ちながら
都会的なシャ-プさも
加えられ
みゆきさまが
引き立たれたかと思います







 



「お陰さまで、とても素敵な、
キラキラ輝くような時間でした。


帰りの車中は、
今まで別世界の物だと思っていた
皮ジャンやGジャンやカーゴパンツが
頭のなかを、ぐるぐる巡って、
アリかも!アリかも!アリかも!と
有頂天になってました♪」


 


ナチュラルタイプと分かった瞬間に
(ナチュラルがご希望でらしたので^^)
嬉しくも5回も飛び跳ねて下さった
可愛らしいみゆきさま

明日へと続かせていただきます