1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-01 16:19:33

小さいうちから、いえ小さい頃にこそ色彩教育

テーマ:センスリッチプログラム
みなさんが子どものとき使っていた
クレヨン、色えんぴつ、絵の具・・
何色入っていましたか?

12色?20色?

欧米諸国では、48色が一般的だそうです。

物事をしっかり観察し
どんな色をしているのか分析、表現する力
実は、子どもが小さい頃こそ
この力は鍛えられ伸ばされるのです。

あるパーキングエリアで見かけた
近くの幼稚園生が描いた
お母さんの絵

なんだか違和感があり写真を撮りました。



実はこの絵に使われている色は

肌の色
髪の色
唇の色

みんな一緒。

先生が用意したであろう色と
先生の声かけで順番通りに描かれたであろう顔
そんな様子が想像できる絵でした。

決まった時間内に描くことや
同じ程度で描けることを目指したのでしょうか。

肌の色も違うし
(よーく見て!顔の中だけでも色はたくさん見つかるよ)
髪の毛の色だって違う

まず、その違いをよく観察して
次にそれをどう表現するか
この段階ってすごく大切。

色彩の勉強って
中学、高校の美術でちらちら~ってやるぐらいで
大人になって学びなおす人が多いんです。
小さな子どもの頃から
やったほうがいいのにな。

そんな思いで
夏休み小学生講座や
カラーハンティングというイベントをやっています。

そして、分野は違えど同じ思いの先生たちと出会い
子ども感育協会を立ち上げました。

主催する「センスリッチプログラム」は
子どもの感性のスイッチを刺激する
ワクワクプログラム!

今春vol.2開催

http://iko-yo.net/events/41860
子どもとお出かけ情報
「いこーよ」さんに掲載いただいています



AD
いいね!(23)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-09-14 09:52:48

あなたの好きなおにぎりの具、五色選んでください

テーマ:◆いろいろな色

福岡・博多の皆さんへ
大好きなおにぎりの具を
各色ひとつずつ選んでいただくアンケート です。


色は赤・黄・緑・青・紫の五色
エントリーされた具材は、王道のものから
ホント?!とという変わりものまで(笑)
あなたのお好きな具材に温かい一票を!


コメントには是非、あなたおススメの具材(〇〇さんちの△△)もカキコミしてくださいね。
シェア大歓迎!
↓↓↓このURLを貼ってお友達にご紹介ください↓↓↓

https://jp.surveymonkey.com/r/DXD6TBJ
たくさんのご参加お待ちしております(*^-^*)


博多コメラボはお米の可能性を提案するイベントです

https://www.facebook.com/hakata.komelab?hc_location=ufi
五色おにぎりグランプリ担当
久保田みき

【博多コメラボ2015】

11月6日(金)~8日(日)
西鉄大牟田線高宮駅周辺で開催される「アートサークル」との共催で、

福岡市内で初の博多コメラボイベントを開催することになりました~♪♪
会場は、何と!おしゃれな家具屋、ユーハウス・イングさん

6日(金)「おこめパーティ&トークショー」
19:00~21:00
7日(土)「おにぎりの具ワークショップ」
午前の部11:00~13:00
午後の部15:00~17:00
8日(日)「おにぎらずワークショップ」
午前の部10:00~12:00
午後の部14:00~14:00
イベントページを立ち上げましたので、参加費、申し込み方法などの詳細は、ぜひこちらでチェックしてくださいね~(*^-^*)
参加された皆さんとともに「新米」を美味しく楽しめればと思っています♪♪
食いしん坊の皆様のご参加お待ちしています(@^^)/~~~
https://www.facebook.com/events/1628912747348709/

AD
いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-09-07 13:40:20

にじいろのタネまきました。オリジナルバンダナ発売します♪

テーマ:◆いろいろな色

世界が何色でできているか、探しに行こう!

を合言葉に年に一度のプログラムをおこなっている

「カラーハンティング」


今年は、カラフルな野菜のタネをまいて

夏休みの最後には、収穫とピザ作りを楽しみました。


参加してくれたのは

福岡市の子どもと、久山町の子ども。


子どもたちは猪野地区を散策、
心に残った色を描きました。


猪野川
千人館
大銀杏
伊野神社
苔むした石
ビュンビュン橋
きれいなお花
川で見つけたカニ
たくさんの鯉


みんなの絵で作った猪野の風景が地図になりました。
大判のバンダナで、まわりには
「にじいろのタネ」がデザインされています。


税込850円

送料一律164円

サイズ 48×48cm
素材 綿100%
※ブロード素材のバンダナで
コンパス素材のバンダナより上質です


ネットショップはこちらから


http://colorprimary.thebase.in/


AD
いいね!(3)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-07-22 00:19:11

今年の夏は「センス・リッチプログラム」

テーマ:◆お知らせ



コミュニティーラジオ天神(コミテン)さんで

「夏休み、子どもの可能性を伸ばす!」をテーマに

お話させて頂きました。


7/30(木)開催

センス・リッチプログラムでご一緒する

YOGA+BALLET grace

中山めぐみ先生 と共演。


こちらをクリック すると、ラジオブースの映像が流れます。

観るラジオ(笑)

本編は数分後からスタート

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-20 09:38:34

感性を育む専門家が集結!センス・リッチプログラム

テーマ:◆お知らせ
身体・色彩・発声・言葉
専門家が教える!
子どもの感性を研ぎ澄ますサマースクール
https://www.facebook.com/kodomokaniku

日 時 2015年7月30日(木)10:00~16:00
場 所 福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
受講料 6,800円(昼食・保険料込み、税抜)
※マクロビ弁当or幕の内弁当が選べます。
アレルギーの場合はご相談ください。
定 員 30名(3~5歳10名 6~10歳20名)
締め切り 7月24日

この日はお子さんを1日お預かり。
各分野の専門家によるスペシャルプログラムを体感していただきます。
様々な感性のスイッチを刺激することで
子どもの可能性は無限大に広がります!

●身体「音楽を体で表現しよう」
中山めぐみ先生
●色彩「気持ちを色にしてみよう」
久保田みき先生
●発声「思いを発表してみよう」
寺田佳子先生
●言葉「デザインを物語にしてみよう」
古賀静先生
ーーーーーー
お申し込みフォームはこちらから
http://form1.fc2.com/form/?id=d8886e338cde0839

ご入力確認後、事務局より
受講料の振込先についてなど
メッセージさせて頂きます。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Color*Primary(カラープライマリー)

Facebookページも宣伝 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。