色のチカラでメンタルヘルスケア | 「私らしさ」キャンデーカラー®とイメージコンサルで自己理解

「私らしさ」キャンデーカラー®とイメージコンサルで自己理解

キャンデーカラー®コミュニケーション開発者、パーソナルカラー、イメージコンサル、カウンセリング、カラースクール開催

6日は今年初のセミナー
メンタルヘルスケア研修の講師を担当

色彩を意識する事でできる
セルフケアのワークとお話をしました。

 

 

先生方対象でしたので

今日は、思いっきり色とアートを楽しみ、味わっていただこうと

昨年末より準備してきました。

 

光が溢れる教室を用意していただきました。

お天気も最高!景観もパノラマ!

最高の環境です。

 

グループ分けも 色を使って・・・

楽しんでいただきます。

 

カラーと描画のワークを前半と後半行い

皆さんで色を選んで塗ること 描くことの楽しさを感じていただき

皆さんで描いた絵をシェアしました。

 

 

 

 

色やアートをとおして

自分理解を深め、気づくことの大切さを感じて

いただけると嬉しく思います。

 

後半は、皆さんの声が大きくなり

顔色がとても良くなったように思えます。

 

最後には、楽しかった~っというお声

研修は、大好評でした!

 

 

2015年から労働安全衛生法改正により

ストレスチェックやセルフケアに活かせる研修など

企業も行うようになりました。

(私も一応、産業カウンセラーなので研修を受けます。)

 

カラーセラピーは色彩療法

自然の色にふれることや 彩豊かな食事

ファッションやメイクでお洒落を楽しむこと

映画を見たり 美術館で絵画を観ることもカラーセラピーに

なると思います。

 

何故、この花の色に惹かれるのだろう

何故、この服が着たいのかな?

 

意識をすることから、気づきが生れます。

 

 

色を意識してできる誰にでもできるセルフケア

気持ちをリフレッシュ、リラックスさせたい時に

是非、ご活用ください。