色で子どもの心育てをしたい


色で子育てママを応援したい


カラーサロン&スクールルーチェです音譜



今日は記念すべき一日



ずっとずっとこの講座をしたかった


内容をずっとあたためていました。


アウトプットするタイミングを考えていました。



15年間の幼児教育での経験


児童心理を学びたくさんの親子に関わってきました


セラピストになり心の仕組みを学びたくさんの方のカウンセリングをしてきました。


そこで確信することは親子関係がどれほど大切かということ


ママの言葉がどれほど大切かということ



私の中でこの講座をすすめる準備をする時にブロックがかかることがありました。


私・・・ママじゃない・・・・


私・・・子ども産んでない・・・


ママの気持ち・・・解らないでしょと言われたら・・・わかりません。


なので・・・


私はママの気持ちより子どもの気持ち目線でお話することが多いです。


少しママの経験はあります


弟が父子家庭です。子どもが二人います(中学2年&小5)


甥っ子2人を4歳&1歳半から一緒に住んでいてお世話してきました。


保育所の送り迎え・サッカーの送り迎え・学校の行事全て行ってます。


自分の子どもの様に接してきました。


なので・・・少しは・・・ママの大変さがわかります。


でも・・・産みの苦しみや感動していませんのでわかりません。



こんな私ですが講座に興味をもって下さる方がいること嬉しいです。


参加いただいた皆様ありがとうございますドキドキ



今日は4名の受講者様


みんなね・・・もう充分子どもに愛情もっているママばかりなのよ


4名の中、2人は保育士の経験ある方なの・・・


私からみるとしっかり子育てしています


子どもの心育て・親子関係がどれだけ大事か!


良くわかるからこそ!受講されているんですよね


ありがとうドキドキ



親子コミュニケーション講座~心の色は何色ですか~


3回シリーズです


①親子のカラータイプを知る

 ママの心の色は?子どもの心の色は?

 子どもをまるごと受け入れましょう



②心の色に寄り添うとは?

  心の声を聴くとは?

 子どもの話の聴き方・自分の心の声を感じること



③心の色に応じた対応

 各タイプに応じた褒め方・叱り方・学習方法

 心に響く言葉とは?



各120分→4000円(カラータイプ診断を受けた方は3,000円)





この講座で大切にしていることは



子どもの個性を大切にすること


子どもをまるごと受け入れること


自己肯定感の高い子を育てる



その為にママは何をしていくと良いのか?



色々なワークを入れています。


子どもの気持ちを感じていただくワークです。


この時間・・・とっても大切ですドキドキ



今日のママの悩みは宿題についてでしたね


色々な考えがあってオッケー良い悪いはありません



大事なのは自分の軸をもつこと!決めること!



盛り上がりすぎて時間オーバーしてしまいました・・・ごめんなさいね



次回もどうぞお楽しみに音譜



親子コミュニケーション講座・・・色々な地方で開講したいです


キラキラ夢はこの講座を全国各地ですることですキラキラ


リクエストに応じて出張講座も承ります



お気軽にお問い合わせください


color-luce@fork.ocn.ne.jp


お待ちしておりますねドキドキ