カレーにカレールウは要らない | インテリア・カラーコーディネート・カラー講座・健康塗り壁マシュマロタッチのカラーヘルスデザイン

インテリア・カラーコーディネート・カラー講座・健康塗り壁マシュマロタッチのカラーヘルスデザイン

建築・インテリアカラーの仕事を中心に、カラー講師として色彩学に基づいたレッスンやセミナーなど行う。「色と健康」オンライン講座では、食べるもの、使うものの他、電磁波や化学物質に囲まれた環境改善が出来るようなDIY壁材や床材も取り扱う。趣味はゴルフと自然農。

カレーってたまにめっちゃ食べたくなりますよね~カレーってことで今晩はベジカレーにしました。


ご飯は18穀米、カレールウは使わずカレー粉です
色&スタイル&オーガニック de 気持ちよく生きよう!武田珠佳のブログ-??.jpg



サラダは、りんご酢とマヨネーズのコールスロー。春キャベツの食感を楽しむためざく切りで、後は豆苗と人参

色&スタイル&オーガニック de 気持ちよく生きよう!武田珠佳のブログ-??.jpg



なぜ、カレールウを使わないかと言うと、必要ではない余計なものが沢山入っているから


なんとかエキスとか、たん白加水分解物とか、香料、酸味料、着色料、乳化剤などいわゆる添加物です。


また、どこのメーカも多分そうだと思いますが、成分一覧の一番最初に書かれているのが植物性油脂です。(化粧品同様、成分は多い順番に書かれています。)

イメージではスパイスが一番多いはず?って思いません?ほとんど油っちゅうことですね。しかも間違いなく酸化した油。


添加物を食べないようにしていると、添加物の味がわかるようになります。市販のカレールウの後味の悪さはホンマに凄いヒドイです泣シチューのルウはもっとひどい。


そんなこんなでカレールウを使わず、スパイスでカレーを作りますが、実際作っていて、こっちのほうが簡単に出来て美味しいと思うんですよね。


カレールウで作ると量が多すぎて、何日も続けて食べなきゃ!ですが、カレー粉で作るときは1人前からフライパン一つで出来て調理時間も短いのです。


煮込む必要ないし味付けも自分好みに出来て本当に簡単で楽チンポイント


具材を切ってオリーブオイルで炒めたら、カレー粉はお好み量を投入。しばらく炒めて香りが立ったら、お湯をいれて馴染むまで火に掛けるだけ。


辛さが苦手なら蜂蜜を入れたり、お湯の代りにココナツミルクでもOK。


コクが欲しければ、醤油やソースを足して調整。結構本格的な味ですよ。ルウを半分だけ使って放置することもなく無駄がない上に身体にも安心。


ホワイトソースは作るのが面倒だからという理由で、シチューはルウなのって方もいらっしゃるかも知れません。


これもコツがあって、具材を炒めて軽く火が通ったら、火を止めて小麦粉をまぶして掻き混ぜながら馴染ませます。


馴染んだ後に水や牛乳を足して火に掛けるとダマにならずまろやかなソースが出来ますよん音符オススメ~!やってみてね。




オススメカレー粉(どこにでも売ってますけどw)

から揚げの下味に使ったり、野菜の炒め物に使ったり、ルウよりよっぽど使えるカレー粉、オススメですポイント



色&スタイル&オーガニック de 気持ちよく生きよう!武田珠佳のブログ

■カレー粉400g

成分:ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、香辛料




色&スタイル&オーガニック de 気持ちよく生きよう!武田珠佳のブログ

インディアン食品 カレー粉400g

成分:ウコン・コリアンダー・チンピ・クミン・メッチ・フェンネル・赤唐辛子・シナモン・ナツメグ・クローブ・オールスパイス・ローレル・ジンジャー・ブラックペッパー・ガーリック









パーソナルスタイリング、パーソナルカラー診断はコチラ
色&スタイル&オーガニック de 気持ちよく生きよう!武田珠佳のブログ
無料カウンセリング・お悩み相談承り中です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/466fe25b74341
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ

By TwitterIcon.com