窯完成!! | Colomode-blog

窯完成!!

こんばんは。

霧ヶ峰・車山高原コロモデゲストハウスです。



ようやく窯が完成しました!


最後は鉄の扉をつける作業です。


まずは扉の内側につけるケイカル板を、窯のアーチに合わせてカットします。


{BB3ED03F-0306-468C-A8A3-F588A6CA31A0}



取り付ける位置を計ります。


{49D01853-574F-41C8-966E-15C83C614EF1}


扉は金型会社に勤めていた父に作ってもらいました。



穴を空けて、扉をあらかじめレンガを積む時に挟み込んでおいた蝶番に取り付けます。

{14A2BDF6-F0C5-4424-9227-D23AED3907D7}



フックと取っ手を取り付けます。

取っ手の持つとこは、薪小屋にあった枝にしました。

{C4FEF278-471C-49C0-8F94-885586BEFDBB}



ケイカル板を重ねて、ブリキで挟みます。

{143BC012-8AA7-47F5-9DC4-9A9D951D745A}



そして、エントツを立てて完成です!!

{5DC183D4-BF20-4F99-A592-8531872A8B12}


エントツはMooseの石田オーナーからいただきました。

ありがとうございます。



当初イメージしていた形通り行きました。


鉄平石を周りに積んで、コロモデの建物のイメージと合わせました。

周りに積むことで保温効果もあります。


ちょっと無骨な感じですが、なかなか味のある窯になったと思います。



作業の延べ日数は20日ほどでしょうか。

楽しいい作業の連続でした!

振り返ると一番辛かったのは、最初の穴掘りですね(笑)


さて、これからは焼く練習です。


窯を使った最初のイベントは、

9月4日のコロモデ感謝祭です。

みなさま、お待ちしております!