先日、HBC北海道放送の「今日ドキ」という番組内で風呂敷の特集が放送されました

その中で私も風呂敷生活実践者として取材を受けました
放送された一部をご紹介いたします

「防災バックとしての風呂敷バック」

風呂敷バックの中に娘の長期保存可能なおやつやおむつを入れて玄関に置いてあります
よくある持出袋ももちろん良いと思いますが、大判の風呂敷が1枚あるだけで、災害時にも色々な使い道が考えられます

・目隠し
・防寒や日よけ
・レジ袋を組み合わせてバケツ
(超撥水加工された風呂敷であれば直接お水をくむこともできるようです)
・授乳ケープ
・小さなお子様の布団がわり
・大人用の簡易的な寝袋は大判サイズが2枚以上必要です
(参考までに、173センチの私で2枚繋げてギリギリのサイズでした)

他にも番組の最後に防災としての風呂敷の利用方法も紹介されていました
{0F32DF79-4044-4C0D-89DE-F66C4DCACCD8:01}

買い物の時のエコバックとしても使えますので、普段から風呂敷1枚取り入れてみてはいかがでしょうか

防災バックとして準備されたい場合は、防炎加工された風呂敷もありますので、「減災 風呂敷」で検索すると2種類ほど出てきますよ
普段から使いたい場合は、綿やポリエステルが使いやすいと思います
今は、おしゃれな風呂敷がたくさん売っていますので、色々な柄を楽しみながら使ってほしいです

具体的に使い方を教えてくれる結び屋ゆいくさんの風呂敷講座も人気です
私は、風呂敷講座に参加したのがきっかけで風呂敷生活が始まりました
具体的な使い方を教えてもらえるのですぐに実践できますよ

風呂敷を身近に感じてもらえたら嬉しいです


子どものいのちを守れるママになろう防災ママカフェ@札幌
残席が少なくなってきたようです
気になる方はお早めに…
参加申し込みはこちらから