いよいよ始まりました、フィギュアスケートシーズン。


今日から始まった、GPシリーズ・フランス大会の
ショートプログラム日本選手の結果は


男子 織田選手が2位

女子 中野選手が2位、

   浅田選手が3位

という結果でした。


まず、織田選手

ジャンプもミスなく決めて、よかったと思います。

織田選手自身は表現力がまだまだだと思ったのか
インタビューで泣いていましたが(笑)
初戦としては充分だと思います。

男子も熾烈な争いで、見逃せませんね。



次に、中野選手

私も好きな作品「オペラ座の怪人」で
きれいな演技を見せてくれました。

先日行われたジャパンオープンで
肩痛めてしまったようですが
昨年よりも安定感のあるジャンプでよかったと思います。



最後に、注目の浅田選手

毎年スロースターターなので
ショートで3位という結果は悪くないと思います。

最初のトリプルアクセルのコンビネーションが
1回転半になるミスがありましたが
その他はとてもきれいでした。

きれいな女性になったなぁ・・と見とれてしまいました。

今シーズンはオリンピックがあるので
私としてはGPシリーズはあまり気にしていません。

オリンピックでベストな状態になればいいですから。

それにしても
ほんとに昨シーズンの「仮面舞踏会」の短縮版のSPですね。
新鮮味に欠けているのがちょっと残念です。



ただ、やはりどうしても採点がおかしいと思ってしまいます。

昨年もそうでしたが、今年も続いているようですね^^;


このフランス大会の男子SPで1位につけている
チェコのトマシュ・ベルネル
4回転+3回転を見事に決めて
芸術的にもコミカルなところをうまく表現できていたと思うのですが
それでも81点です。

織田選手で79点
あのブライアン・ジュベールで72点しか取れないのに
(まあ、ジュベールはジャンプのミスが多かったですが・・・)


それに対し、
韓国のキム・ヨナ
トリプルアクセルを飛んだわけでもないのに
SPで76点!!

男子でも一流の選手しか出せない点数なのに
女子で76点っておかしいですよ。


いったいジャッジは、キム・ヨナの加点を何点にしているのか?
文句の1つでも言いたくなります。


明日は、フリープログラムです。

明朝には結果が出てしまっていると思いますが
夜の放送で演技を見てから
感想を書こうと思います。

楽しみですねニコニコ