はじめに | 金曜夜はコレッテ・ポエ

金曜夜はコレッテ・ポエ

これって詩的・・・と感じた言葉たちについて、書いていきます☆ミ

自分でつくった詩のホームページを、

生まれて初めてアップロードした夜・・・・・・

心だけじゃなくて、マウスを握りしめていた手まで震えたのを、

この記事を書こうとした瞬間、思い出しました。


たった一人砂浜に立ちつくして、ガラスの小瓶に手紙を入れて、

ひたすら暗い大海原に放り投げたような、ドキドキ感。


誰かに読んでほしい。でも誰に届くかわからない。

ひょっとしたら、このまま水底に沈んでしまうかもしれない。


幸いにも、その手紙は優しい人たちに拾ってもらえて、

しかも思いがけないことに、返事まで次々と頂くことができました。


「返事がある」

ということがとにかく嬉しくて、

それが詩を書き続ける原動力となりました。




このブログは、

そんな「詩」そのものに返事を書きたくて、立ち上げました。


上記の体験をはじめ、

詩を通して得たものが本当に多くって、

それに対する恩返しがしたいって、ずっと思っていたんですね。


ここでは主に、

詩を書くのではなく、詩について書こうと考えています。


詩のレビューだったり、詩についてのエッセイだったり、

いや、本に載っているような詩に限らず、

「これって詩的だな・・・」と感じたものについて、言葉にしてみたいです。



そうして、もう一回原点に独り立つような思いで、

ガラスの小瓶を、大海原に返します。


どうか、これから書こうとしている手紙が、

少しでも詩への、お返しとなりますように。