金曜夜はコレッテ・ポエ

金曜夜はコレッテ・ポエ

これって詩的・・・と感じた言葉たちについて、書いていきます☆ミ

Amebaでブログを始めよう!

明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。



さて、一か月ぶりの更新、

しかもイレギュラーな日曜日の更新ですね。

ブログはずっと放置していました(^-^A;


とにかく忙しかった12月。

お蔭さまで、前にお知らせした、

「大人の癒しの時間」のイベントは、成功に終わりました。

それから、30日まで仕事して・・・

気がついたら、大みそかじゃんって感じでした(笑)


お正月に入ってからも、ずっと大そうじしていました。

今年は特別な思いで片づけしたから、

なぜか太ることなく、むしろ痩せました。

年末年始に体重が落ちることはないから、自分でもびっくり!

この冬は片道30分の自転車通勤を、

寒くなってからも続けているかもしれません。


お部屋から、無駄な物がなくなっていって、

身体から、余分な重みがなくなっていって、

すごいな・・・


詩も、お休みの間に、ようやく書けるようになりました。

言葉も心も、磨いていけたらと思います。






↑ところで今、

これを手にしながら大そうじしています!

「人生がときめく片づけの魔法」

ベストセラーになったから、知っている人も多いんじゃないでしょうか?

読み物としても面白いし、実践したらさらに面白いです。



「捨てる」ことだけを考えて片づけをすると、不幸になります。

なぜなら、本来片づけで選ぶべきなのは、「捨てるモノ」ではなくて「残すモノ」だからです。


心がときめくモノだけを残す。あとは全部、思い切って捨ててみる。


すると、その瞬間から、これからの人生がリセットされて、新たな人生がスタートするのです。



と、本の著者である「こんまりさん」こと「近藤麻理恵さん」は仰っていて、

それは本当にそうだなあと思いました。


私自身、今まで片づけるときって、捨てることしか考えていなかったんですよね。

だから、「捨てるモノ」から「残すモノ」へ焦点を変えることは、まさに発想の大転換!


そうだよね・・・

大事なものを、まずは大事にするべきだよね・・・


それが分かっただけでも、

自分の頭の中は大そうじでもしたみたいに、スッキリしたのでした。


今年はスッキリした年にしたいです(^-^)v



p.s.

今回からアメブロの「いいね!」機能を、外しちゃっています。

ブログを放置しているうちに、宣伝目的の方からの「いいね!」が増えてきちゃって、

ちょっと嫌だったのです。

同じような理由で、「ペタ」機能も使っていないです。

知り合いの方のそれを拒否しているわけではないので、その点はご了承くださいね。