マックスファクトリー「けいおん!田井中律」フィギュアのレビュー | 抹茶コーラ飲むですか?

マックスファクトリー「けいおん!田井中律」フィギュアのレビュー

皆さん、こんにちは。

今日の記事は、「けいおん!」フィギュアのレビュー記事です。


噂の最強フィギュアがついに発売となりました!


抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 箱

●マックスファクトリー 「田井中律」

●7分の1スケール PVC塗装済み完成品

●原型作成:なかやまん

●価格:6800円(税込)

●発売日:2010年12月17日ごろ
MAX FACTORY ・・・マックスファクトリーの公式ホームページ



マックスファクトリー版「田井中律(ジャージ姿)」です!(*^o^*)


律の本格的なスケールフィギュアとしてはウェーブ版に続き2体目ということで、律にとってもファンにとってもまさに記念すべき1体だと言えると思います!

(京アニ版や一番くじなどは販売形態が特殊なのでここではカウントしない。)


また、マックスファクトリーが「けいおん!」のスケールフィギュアを発売するのは何気に今回が初めてです。そういう点ではメーカー側としても大きな意味のある1体なのではないかなと。

というか、りっちゃんをシリーズの第1弾として持って来てくださるなんて・・・マックスファクトリー、素晴らし過ぎます!



いや~しかし、ようやく発売してくれたなぁという感じですよ!本当に長い道のりでした。


2月に行われた「ワンダーフェスティバル2010冬」と3月に行われた「東京国際アニメフェア2010」で試作品が初めて一般公開されて以来、驚きの完成度の高さを持つこのフィギュアは律ファンを中心に大きな話題を呼んでいました。

しかしそれにも関らず、なかなか正式な発売決定がアナウンスされないという状況が長く続いたのです。4月になっても5月になっても6月になっても・・・一向に新しい情報が出てこない。


「もしかして、展示会に出すだけ出して結局発売しないというオチなのか?」

一時はそんなふうに思ってしまうほど不安にさせられましたが・・・7月末になりようやく発売時期が決定、そして8月にいよいよ予約受付が開始されたのです!

待ち焦がれていたファンは私だけではなかったはず。そのときは速攻で予約させてもらいました!


そして月日は流れ12月・・・。この度、ジャージりっちゃんはついに発売となったわけです。

最初の試作品が公開されてから約10か月。ずっと待っていたよ!




それでは早速レビューを始めて行きたいと思います(^-^)/

画像多いのでケータイから見ている人は注意!


抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 正面

抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 正面 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ  正面

まずは正面から。


うぉぉおおぉおおお!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

期待を裏切らない完璧な造形だと思います!


かわいい顔の表情、律らしいボーイッシュなポージング、ジャージのリアルなシワの入り方、そしてスカートからスラリと伸びる健康的な両脚・・・どれも非の打ちどころがありません。

頭身のバランスの良さも満点です。


一目見ただけで制作者の深い熱意が感じられる素晴らしい完成度!



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 台座

専用の台座が付いてきますが、これを使わなくても自立してくれます。

ちゃんと飾る場合は台座を使った方が安定するので良いかと思いますが、このレビュー記事では使わない方針で行きますね。(撮るアングルによっては台座が邪魔になるのでw)



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ
抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ

側面を4方向から。

見る角度や光の当たり方が変わるとフィギュアから受ける印象も変わって来ます。その変化を楽しむのもフィギュア鑑賞の醍醐味ですね。


堂々とした律らしい元気な立ち姿ですが、守ってあげたくなるような細身の身体と腰の柔らかいラインに女の子っぽさがしっかりと表れています。



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 背面

抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 背面 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 背面

背面。

直立しているというわけではなく、おヘソの辺りをちょっと突き出したようなポーズを取っているのだということが分かります。


ザクザクっとした髪の毛と、短めなスカートが印象的。

背面にまでしっかりとこだわった作りになっていますね!



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 顔

抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 顔 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 顔

抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 顔

お顔のアップ。

素晴らしい・・・ただただこの一言に尽きます!律の可愛らしさが完璧に再現された造形だと思います。


豪快なポーズとは対照的に、表情はとても優しい感じですね。何かを言いたそうに小さく控えめに口を開いている、あどけない表情です。

ちょっとだけ照れつつも真っ直ぐにこちらを見つめる視線に思わずドキリとさせられてしまいます!



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ

抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ

上半身。ジャージ姿。

ちなみにジャージ+スカートという組み合わせはアニメ1期第1話などで確認できますよ!


いかにも律らしい活発さや大雑把な性格が伝わって来る衣装ですが、適度に身体のラインが浮かび上がっているので妙に色っぽさがあります。

胸にはささやかながら膨らみがあり、ジャージに緩やかな起伏を生み出しています。


ジャージという色気を出すことを度外視した衣装であるにも関わらず、ちょっとだけ扇情的です。

しかし、いやらしさが押し出されているというわけでは決してなく、表現されているのはあくまで律が持っている健康的な美しさなんですね。

色っぽさと健康美の共存。・・・そんな絶妙なバランスが保たれているのではないかと思います。



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ

腰回り。

ここから脚に掛けて伸びる美しいラインがこのフィギュアの最大の魅力の一つ!



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ

抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ

抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ

両脚。

ちょっとぱんつが見えそうになっているのは下からのアングルで撮っているからですww

スカートは短いですがちゃんと真正面から見ればこんなにギリギリにはなりませんので。一応ww


ドラムをやっている律の特徴がよく表れた、引き締まった細めの両脚。

しかしただ細いというわけではなく、太ももなどには適度にお肉が付いており全体としてはとてもバランスに優れ、モデルさんのようにスタイル抜群です。


正直、制作者のこだわりが最も強く感じられる部分ですね。ここまで魅力的に生脚を再現できているフィギュアというのも珍しい。

歴代の「けいおん!」フィギュアの中では間違いなくトップレベルの艶かしさを持っていると思います。



そして、スカートの中の造形も非常にすばらしく、特にお尻の肉感は本当にお見せしたいくらい秀逸なのですが・・・


抹茶コーラ飲むですか?-律「・・・・・・///」

律「・・・・・・///」


カメラを向けたら律がこんな状態になってしまったのでご勘弁を!ww

まぁ、スカートの中を見たい方は他のサイト様のレビューを見るか、実際に買って自分の目で確かめてくださいということで。 ←オイ


・・・ちなみにぱんつの色は水色です。

白にも近いけれど、どちらかと言われれば水色。・・・ちょっと意外かも?ww



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ

カバン。

ドラム用のスティックが飛び出しています。また、律がいつも付けているオヤジのストラップもしっかりと再現されています。



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ

上からのアングル。

どんな角度からの鑑賞にも耐えうる高い完成度を持ったフィギュアだということが分かりますね。



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ 抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ

下からのアングル。

やはりこのアングルだとどうしても脚に目が行ってしまいますww



抹茶コーラ飲むですか?-マックスファクトリー 田井中律 ジャージ


レビューは以上です(^-^)/


ジャージ姿&堂々としたポーズによって律の元気さや明るい一面がしっかりと表現されています。

その一方で、あどけない表情や華奢な身体のラインからは、乙女らしい繊細な一面が感じられますね。

律の性格の奥深さがしっかりと再現されているなと思いました。


色気と健康美が共存しているという点も素晴らしかったです。

えっちなんだけどえっちじゃないというか。上手く言えないんですが、明るい健全な色っぽさを持っているというか・・・そんな感じです。(どんな感じだよww)


まったく批判の言葉が浮かんで来ません。今までレビューして来た「けいおん!」フィギュアの中でダントツで一番気に入りました!

2月に発売予定のアルター律と並んで、律フィギュアの決定版になることは間違いないと思います。


まだ買っていない方はぜひ!全力でオススメしておきます!





■オマケ画像①


抹茶コーラ飲むですか?-京アニ律とマックス律

京アニ律とマックス律で大きさ比べ!


京アニ律のスケールは8分の1。マックス律のスケールは7分の1です。

マックス律の方がスケール的には大きいということになりますが、こうして比べてみるとあんまり大きさに差があるようには見えませんね。(むしろ京アニ律の方が背高い?w)


京アニ律がハイヒールを履いていることと、台座が高いことが関係しているのかもしれません。





■オマケ画像②


抹茶コーラ飲むですか?-箱の大きさ比べ

律の主要なスケールフィギュアの箱で大きさ比べ!


左から順にウェーブ、マックスファクトリー、京アニです。


スケール的に一番大きいのはマックス律ですが、その割には比較的小さい箱が使われているということが分かって頂けるかと思います。というか、京アニ律の箱は大き過ぎ!ww





■オマケ画像③


Twitpicに先行掲載した画像2点。


りっちゃんキター!アマゾンから届いたぞー!うぉぉおおおおおお!

あえて照明を使わずに撮ってみた。りつかわいいよりつ。まだ手に入れていない隊員は絶対に買うべし!





---------------------------------------------------------------------------------------


■気になった最近のニュースや記事


●「おた☆スケ」さん

「けいおん!」プレシャスメモリーズのビジュアルブックが登場


プレメモファンの方は必見ですね。

プレメモには独自の描き下ろしイラストも多いので「プレメモはやってないけれどイラストを楽しみたい!」という方も手に取ってみる価値あるんじゃないかな。



●「おた☆スケ」さん

オリコン年間ランキングを発表! 放課後ティータイムは?


さすが「けいおん!!」ですね。圧倒的な強さです!

アルバムは2月のライブまでには20万枚突破しそうな勢いですね。



●「moeyo.com」さん

アルター「けいおん! 秋山澪(再販)」 コトブキヤ「フレームアームズ RF-9 レヴァナント アイ」など ホビー発売情報!


アルター澪の再販ついに来ました!

欲しい方はこの機会を絶対に逃さないようにしましょう。澪フィギュアの決定版の一つですよ。



●「アニメオタクの日々」さん

律澪についての考察


律の第一印象は「何かを隠した元気な人」。

・・・なるほど、うまい表現ですね。まさにその通りだと思います!



---------------------------------------------------------------------------------------




※外部リンク


●「アキバHOBBY」さん

あどけない表情、元気なジャージ&スカート姿「けいおん! 田井中律」レビュー


●「アキバOS」さん

りっちゃんの健康的な脚が!マックス「けいおん! 田井中 律」発売




※関連記事


京アニフィギュア「けいおん!田井中律」のレビュー【これが本当の律。】

ウェーブ「けいおん!田井中律」のレビュー【BEACH QUEENS】

figma「けいおん!田井中律」のレビュー!

ねんどろいど「田井中律」のレビュー【おかしくねーし!】

りっちゃんがウチにやって来ました♪

アルター「秋山澪」のレビュー【しましま?】


「けいおん!ねんどろいどぷち」はもう予約した? 他

アルター「田井中律」がついに来たぞ!ドラムセットすごい!【フィギュア情報】