ふっちゃんの更年期を幸年期にしようプロジェクト | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜

 

今日は月に2回通っている美容室

頭皮洗浄をしてもらいに行ってきました!

 

 

頭皮洗浄をすると免疫力が上がるので

体調が良くなります。

 

 

{DC7497F7-31DC-40D0-9634-4E08CA7AF3DF}

 

 

 

 

 

ここ2、3日の低気圧で絶不調でして

更年期障害が大変なことになってきてます。

 

 

なので、

今日は子育てネタではなく

更年期障害ネタを書いてみたいと思います。

 

 

もともと幼い頃から

体力がある方ではなかったのですけど

ここ数年は体力にメッキリ自信がない。

 

 

更年期とは

40代半ばから始まり

閉経の平均が52歳頃だそうで

その前後5年を更年期と呼ぶようです。

 

 

私の場合は

最初は肩コリから発症!

 

 

でも、もともと肩コリだったから

コレはあんまり気にならなかったんですけど

 

 

よくイライラするとも聞きますが

私の場合、イライラよりも

ドキドキ、不安のほうが多くて

この2、3日前から動悸がするようになりました。

耳鳴りもします。

 

 

コレが今の所一番ダメージ大きいです。

 

 

大して激しい運動をしたわけでも無いのに

息切れするのえーん

 

 

なんかさー

情けなくなりますよ!

 

 

ホットフラッシュはさほどなく

どちらかというと冷えの方だと思うので

毎晩必ず湯船に浸かります!

 

 

母も更年期障害が重めの方だったので

体質って似るのかな?

 

 

本格的な感じになってきたので

メノポーズのみはるさんのカウンセリングをお願いすることにしました。

 

 

ブログはこちら

 

 

親の介護や娘の結婚、そのうち孫の誕生なんかで

忙しくなるだろうから

今のうちに対策を取ります。

 

 

今後みはるさんの指導のもと

更年期が幸年期になる過程をリポートしていきますね。

 

 

{EA6A6355-09EA-4127-B16E-CC5D316109E7}


 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

 健康のために何をしてますか?

 

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe