ほめ育ナビゲーター養成講座を受講してきました! | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんにちは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜


今日は日曜日でお休みでしたが
先日(1月21日)の講演会で感銘を受けた
ほめ育のナビゲーターになれる養成講座を受講して来ました!

{6C768B7D-8FCD-405E-9D5B-B61E023AC64C}


ほめ育とは?
ほめて育てるの略で
私の理解では
その人のいいところはもちろん
ありのままを認めて伸ばす教育なんだ〜〜と思います!!


実は、3年前に法人化をした頃に
コーチングの承認をメインにした財団を作ろうと思ったことがあります。


一般社団法人じゃなくて
財団を〜〜


でも、設立にはとってもハードルが高い壁があるので
私には出来ないなぁーって諦めたんです。


ところが
私がやりたいと思っていた財団がありました!


それが


講演会の終了後に
代表理事の原さんに
いきなり『私を理事にしてください!』と言ったくらいです。


かねてから
誰もが4つのタイを持っていると私は思っていまして〜〜


ほめられタイ
認められタイ
役に立ちタイ
愛されタイ


子コcafeでも
昨年から承認の時間を倍にして
認める、褒めるをもっと伝えていこう!と決めたところでした。


だから
ほめ育に出会った時
ドキューンと胸を撃たれた感じがしましたカナヘイハート


今日の養成講座も
感動の嵐が吹きまくり〜〜
褒められては泣き
褒めても泣き
とっても素敵な時間を過ごすことができました。


{35BB9B51-1F37-47C0-8300-896073F7F865}


数週間後には
ナビゲーターの認定証が届くと思うので(テストに受かれば)
ほめ育と子コcafeのイベントをして行きたいなぁ〜〜って企んでますカナヘイきらきら


{F52D4C85-0990-424E-9A27-0BD063D26E28}


 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

コーヒー今日のココロのしつもんコーヒー

褒めたい人は誰ですか?

 

 

 

 

■メルマガ配信中■

読むとちょっと子育てが楽しくなる情報や講座のお知らせが届きます!

子育てコーチング cafe