今日夕方、玄関のインターホンが鳴った。

出てみると「○○署交番です。」

「警察の方がどんなご用件でしょうか?」

「ちょっとお話を伺いたいのですが」

??巷できく詐欺犯か? 何か変・・・

「警察に話すことはありません。結構です」と言ってインターホンを切った。

 

そして、これは一大事と思い、同じ階のOさんが一人暮らしなので、ちょっと知らせてあげようと思い電話した。出ない。

 

息子が帰宅したので、夕方のことを話した。

息子は「お母さん、そりゃー怪しい。近頃は警察や消防署員を装い、リサーチするらしいから、お母さんの対応はいいと思うよ」と言った。

 

8時過ぎ食事をしていたらOさんから電話。

Oさん「なんだったのでしょうか?」

私「あのね、今日夕方、警察からという人が話を伺いたいって来たのよ。私怪しいと思ったから門前払いしたの。近頃いろいろあるでしょう。

貴女が用心するようにお知らせしようと思って電話したのよ。」

Oさん「あら、私の家にも来たわよ。ちょうど外出しようと玄関出たところに来たので、名前や電話番号とか書いたわ。ホントに警察よ。制服も着ていたし、警察手帳も持っていたわよ。」

何のことはない。警察から個別調査だったのだ。

そこでOさんと大笑いした。

息子に話すと「いいよいいよ、そのくらい用心深い方がいいよ。」と言う。

 

てっきり詐欺犯と思いこんでしまった。

近頃、いろいろ詐欺の話を聞くので”人を見たら詐欺と思え”という心境になってしまっている。

今夜はその話で家族が大笑いした(-^□^-)