昨日、五升(50合)の餅をついて

フィフィ家では切り餅なんで

そして、伸し餅にしておいて(大きなビニール袋にそのまま伸す)

一日置いて、少し硬くなってから切るので

(こうすると型崩れしない)

 

今日、切り餅にして

他に煮〆材料買い出しと作るのと

山形菜の本漬け仕込みをしたよ

 

なんかねえ、凄い疲れる

煮〆なんかは、母が食べたがるから作るんだけど

 

ほぼ全部、フィフィが準備から作るのからやってる

二軒分作るんだよ

大鍋二つ分

 

もう、母一人なんだから、フィフィ家のから分けてあげようと思ったら

「だって、ずっと食べたいし(小屋に置いておくんで賞味期限二週間程度)

フィフィ妹にも送りたいし・・・・」って言うからね

 

フィフィ家分の他に

フィフィ母の分も作るのを手伝う・・・手伝いじゃなくなった

ほぼ全部覆い被せてくる母

 

今朝から準備に入ったんだけど

作るのは小屋の炊事場(土間+薪ストーブ+流し台)なんだけど

ストーブつけて温めておいてくれたのは良かったが

 

胡桃割りしてるフィフィ母・・・・

 

え~~~と、煮〆を作るって事の筈だったのに・・・

いつもこうだよ

 

自分の事優先

フィフィが手伝いなんじゃなく、丸投げしてくる

 

胡桃割りだって、もっと早くからしなきゃいけないのに

したい事だけして

用事がどんどん溜まっているのに

フィフィ目線で見ると

「今、それをやるのか??」みたいなことをするフィフィ母

 

こういうので凄いストレスが溜まってしまうフィフィ

顔に能面のような笑顔を張り付けて

胡桃割りしてるフィフィ母をほっといて

煮〆作りを始めたよ

 

「胡桃が、どのくらいあればいいと思う?」ってフィフィ母

 

「さあ、適当でいいんじゃない」って言質をとられたくないんで

フィフィのせいにされたくないんで言葉を濁す

そうしている間にもストレスがどんどん溜まってくる

 

 

 

こういうのがね、本当に増えてきて

フィフィのストレスが半端ない

 

フィフィ母は自分の事しか、自分のやりたい事しか考えられなくなり

勝手に、フィフィが手伝う→フィフィが全部やってくれるに

変換してる

 

 

 

そんじゃあ手伝わなきゃいいじゃないのって

きっと皆で言うと思う

 

デモデモダッテをすると

78になるフィフィ母に一人でさせると

怪しい事になるのが目に見えているから

だめで

 

こういうのがどんどん

どんどん増えていくんだろうなあと

この先が見えてきてて

 

ジレンマに陥っているよ

 

どうにかして

フィフィ母には自分が出来る以上の事をやろうとしないよう

生活のあちこちをシンプルにしていくよう説得しなくちゃない