西武池袋本店の屋上にある有名なうどん屋さん《かるかや》
私は今回初めて知りましたが、昭和43年からこちらで営業しているそうです。

池袋西武の屋上は最近《コスモス食と緑の空中庭園クローバー》にリニューアルされましたが、かるかやさんもその一角にあります。

今回は『釜上げうどん』を頂いてみました割り箸

(HPより画像拝借しました)


現物はこちら目

太さがバラバラなうどんはコシがあり美味しいですビックリマーク
讃岐うどんと書いてありますが、武蔵野うどんにも近いような食感でした。(うどんには詳しくないのであまり語れないですがあせる)
つけ汁はやや濃いめの味で、生卵を混ぜながら食べるのが面白いですね。
今度は違うメニューを食べてみたいですニコニコ


せっかく来たので、他のお店のメニューもちょっとずつ食べてみましたひらめき電球


《ポムケ》の『ベルギーフライドポテト』

これすごく美味しかったです合格
ポテト自体ホクホクでカラッと揚げてありそのままでも充分ですが、この『サムライ』という名前のディップがまた美味しいラブラブ!
(ディップは5種類から選べます)
おすすめですラブラブ


《エーピッツァ》の『マルゲリータ』

注文してから生地を伸ばして焼いてくれるので3分くらい待ちますが、焼きたてピザはふんわり&もっちりして美味しいです音譜
お好みで4~8カットにしてもらえますよ。



《招福門》の『焼小籠包』

焼きたて熱々を頂けますひらめき電球
肉汁がこぼれるので気を付けて食べてね。


詳しいメニュー、値段などはこちらをご覧ください。
どのお店も小さいサイズがあるので、色々食べて楽しめると思います音譜
池袋に行かれたらちょっと寄ってみては?ニコニコ