先日、ランチの後にコーヒーを飲みたくて、とあるお店に行ってみたら改装中でしばらく休業の貼り紙が…ショボーン

近くにはファミレスもないし…としょんぼりしながら車を走らせていたのですが、そういえば川越グリーンパークの中に喫茶店があったはず!とたどり着いたのがこちら。
グリーンパークの一角、郵便局やスーパー、クリーニング屋などと並んで喫茶店《RIBON》がありましたコーヒー


お店に入るとケーキのショーケースがあり、その奥に喫茶コーナーがあります。
店内はかなり年季が入った感じの内装です。


ショーケースの前でケーキを選び、ドリンクと一緒に注文しましたコーヒー
『いちごロール』230円


『モカロール』120円


『コーヒー』300円


『紅茶』330円


ケーキ安っ!びっくり
失礼ながらそのお値段と見た目の感じから、お味にはあまり期待していなかったのですが、けっこう美味しいキャハハ
スポンジはふんわりしてるし、クリームも乳脂肪のものを使っています。苺も大きいのが丸ごと入っていましたケーキ01

コーヒーは注文ごとにペーパーフィルターで淹れていました。トラジャコーヒーだそうで適度な酸味とコクがあり美味しいですコーヒー
紅茶はたっぷり2杯分あるので、コーヒーよりちょっとお値段高いのかな?

思いがけずいいお店に寄れたなあ、なんて思いながらお会計を済ませたのですが、合計金額がなんか安い…目

合計980円のはずなんですが…。
ケーキセット価格とかあるのかな!?

なんだか色々な意味で印象に残るお店でした。
また近くに行ったら寄ってみたいですニコニコ
AD
本川越駅近くの《鶏ジロー》に行ってきました割り箸
大山鶏の焼き鳥のお店です。




『お通し』
キャベツにごま油・辛味噌・明太マヨネーズです。
お味噌が美味しいです!キャベツのおかわりも貰えますよぺこ



『白レバー』一本180円

レバー好きとしてはこれが食べたかったラブ
出されたら30秒以内に食べるのが決まりです。
食感は柔らかくてふんわりheat+kira*
フォアグラみたいですキャハハ
もちろん新鮮で臭みは全くありません。
レバー嫌いな方にも食べてみて欲しいくらい美味しい爆笑

『おまかせ盛り12本』1680円
6種類×2本ずつです。
『ハツ』


『つくね』


『ぼんじり』


『砂肝』


『せせり』


『もつ』

それぞれの串に合うように、塩・タレ・山椒・味噌などで味付けしてありますキラキラ
どれも美味しくて感動ラブ


『レバー燻製』


『大山鶏の塩から揚げ』580円
コレもイチオシおねがい


『えんがわ』180円
『鶏皮』150円
『ねぎま』180円
『はらみ』180円


〆は、
『鶏ジローラーメン』380円
ミニサイズのラーメンです。

鶏の上品なダシが美味しいキラキラ


ふーっ、かなりお腹いっぱいになりましたウインク
とくに唐揚げは大きいので3人以上でシェアするのがおすすめです。

こちらのお店、土日はとても混むので予約したほうが良いです。
入れなくて諦めたこと数回あり汗
駐車場はありませんが、斜向かいにコインパーキングがありますよ駐車場

何を食べても美味しいので本当におすすめのお店ですニコニコ

食べログのページはこちらをどうぞ。
AD
今回はとんでんの苺デザートですstrawberryわぁ~



『いちごパフェ』580円(税別)


上から、
いちご
ソフトクリーム
コーンフレーク
ホイップ
チョコレートムース
チョコレートソース

今回、いちごとチョコの組み合わせは、とんでんが初めてかな?
ガストとデニーズはヨーグルトだったし。
ヨーグルトだと好き嫌いがありそうだから、チョコのほうが良さそうチョコレート

パフェの器って内側が細いから下半分はあまりボリュームがないんですよね、見た目より(笑)
これもソフトクリームと苺がメインなデザートでした。
チョコムース美味しいからもっと入れて欲しかったですニヤリ


『いちごどら焼き』380円


どら焼きなのにナイフとフォークが付いてきたのが面白かったですお食事
大きさは普通のどら焼きと同じくらい(コンビニにあるような)で、生地の味も普通です。

北海道産小豆のつぶあんと苺は美味しかったキラキラ
ただ、クリームが植物性ホイップだったのが残念ですねショック!
生クリーム使用だったら380円でもいいかなぁと思いますが、現状だと高い気がしますアセアセ

とんでんはドリンクバーがないので、お代わり自由のコーヒーを注文したのですが、最初に来たやつがぬるかったキョロキョロ
で、お代わりをお願いしたらそれもぬるくて…(´;ω;`)汗
でも黙って飲んでいたのですが、誰かが指摘したらしく店員さんがお詫びと一緒に熱いコーヒーと替えてくれましたコーヒー
やっぱりコーヒーは熱くないとダメですよねニコニコ
AD