とある1日:サンマ | こっちのひとりごと〜管理栄養士Cotchのココロとカラダ作り〜

こっちのひとりごと〜管理栄養士Cotchのココロとカラダ作り〜

食事を最大限に活かすには、活かせる体、活かせるマインド、活かせる知識が必要です。そんなヒントを散りばめています。あなたのお役に立てる何かが見つかってくれたら、嬉しいです。

献立の参考までに~ニコニコ

 

 

<朝ごはん>

エリンギ混ぜご飯

味噌汁

人参の白和え

カフェ・モカ


 

<昼ごはん>

ミニパン

ステーキ

大根サラダ

 

 

 

<夕ごはん>

エリンギ混ぜご飯

サンマの塩焼き

人参の白和え

 

 

 

<おやつ>

キウイヨーグルト

 

 

 

{C1847917-AD71-4F29-A844-0B34AB94076F}


 

 

 

<本日の小ネタ>

サンマ


今年はサンマをよく食べる(^ ^)

今回は、重量を、測ってみた

焼く前が、115g

焼いた後が、106g

油がそれだけ落ちたと言うこと


勿体無いととるか、いわゆるヘルシーととるかは、人によると思いますが


今回は、切り目を入れずに焼いてみました

なんだか、切り目を入れると、

油と共に美味しさも逃してるような気がして


どっちにしても…

サンマは美味しい!


1尾で約100gだと言うことも分かって一安心

もっとあると思ってた


サンマの油は良い油

確かに…でも、サンマは油が多い魚

と言うことは、高エネルギー


100g当たり

焼いたもので270kcal

脂質の含有量約18g

(日本標準食品成分表より)


食べ過ぎにはご注意を!!

…と、自分に言い聞かせる^_^;


 

 

 

 

<本日の買い足し>

食パン、ステーキ肉、サンマ、人参、

大根サラダ

 

 

 

心地よい毎日を願って☆

Cotch