こっちのひとりごと〜管理栄養士Cotchのココロとカラダ作り〜

食事を最大限に活かすには、活かせる体、活かせるマインド、活かせる知識が必要です。そんなヒントを散りばめています。あなたのお役に立てる何かが見つかってくれたら、嬉しいです。



テーマ:

こんにちは!

Cotch(こっち)ですニコニコ

 

 

大変ご無沙汰いたしております

 

お越しいただき、ありがとうございます。

 

 

*****

今年もいろんな事がありましたニコニコ

 

 

皆さんは、いかがでしたか?

毎年。良い年やったなぁ~と思えているのは、

本当にありがたいことだと思っています。

 

 

今年大きかったのは、

栄養疫学をマジメに追及する方々に

出会えたこと

 

また、勉強する場に何度か足を運べたこと

 

人の役に立つことを適切に伝えられるように

人の役に立つ研究ができるように

 

みんな真剣です

 

…そして、私はついていくのに必死ですあせる

 

 

*****

 

8年前

今の仕事を始める前に

 

これから、どうしていくのか?

人生プランを立てていたようです

 

もう、すっかり忘れていたのですが、

先日、本棚からひょっこり出てきた

 

その1行目に、ドーンと書かれていたこと

 

 

「身近な栄養士になりたい」

 

 

そして、その下には、

細かなプランが練られていました

 

 

今と何一つ変わっていなくて、

ちょっとビックリ

 

 

そして、そのプランは、

ほぼほぼ実行に移されていたことにも

ビックリ!

 

 

*****

 

生きている限り、

すべての人が、

必ず食事をします

 

 

食事を人生に生かすお手伝いをしたい

 

人生を輝かせる食事選択を手伝いたい

 

 

ただ、それだけです

 

*****

 

私には「食」というものに、

生活の全てを支配されていた時期があります

 

 

あふれる情報に翻弄され、

振り回され、

感情の波と、偏った自己認識に振り回される日々

 

 

体型・体重に関する誤った認識

そこに対する執着

自己評価のほとんどを体型が占める状態

 

 

でも、認識をマイルドに改めてくれる

栄養の専門家、食事の専門家は、いなかった

 

 

管理栄養士は病院にいるもの

給食室で、ご飯を作っている人

管理栄養士に私の気持ちは分からない

 

 

そう思っていました

 

 

あの時に、

もっと早い段階で、

私の異常さに気づき、

「食べる」ということを

説いてくれる栄養の専門家がいたら…

 

 

右から見て、左から見て、

上から、下から、斜めから

いろんな角度で話してくれる

栄養の専門家がいたら

どんなに良かったか

 

 

そして、たったひと言

「何を食べてもよい」

「何も間違っていない」

と言ってもらえたら、

どんなにうれしかったろう…と思います

 

 

だから、身近な栄養士になりたいと思った

 

 

その思いは、今も変わらず

 

 

どうしたら、

「身近」になれるのか?

 

 

どうしたら、右から左から

伝えられるのか?

模索中……

 

*****

 

ありがたい事に、

今は、自分のイメージに近い仕事を

させて貰えています

 

 

病気にならなくても、

管理栄養士と一緒に

自分の食事を見直す機会を持てる

 


ちょっと気づくだけで、

防げる病気なら、防ぎたい


 

そんな、仕事

 

 

最小限の努力で、

最大の成果を上げるには

どうしたらいいのだろう?

 

 

そこを探します

 

 

ほとんどの人にとって、

きっと人生において

初めて話をする管理栄養士が

「私」なのです

 

 

発する言葉のひとつひとつに

責任を持ちたいと思っています

 

 

だから…

充電です

 

 

しばーらく

ブログやネットはお休みしますm(_ _)m

 

 

ちょこちょこ

覗きには来ます

 

 

その時は、また、お付き合いくださいませニコニコ

 

 

皆様の人生が

より豊かなものになりますようにクローバークローバー

 

 

心地よい毎日を願って☆

Cotch

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。