スタバ裏メニュー【シナモン・モカチーノ】 | コーヒーハウス

スタバ裏メニュー【シナモン・モカチーノ】

スターバックスだけじゃなく、カフェの定番のひとつがカプチーノです。

ミルクの泡がたくさん入っていて、コーヒーの品質だけでなくバリスタのミルクをスチームする腕も必要になってくるコーヒーです。

カプチーノはイタリア式とアメリカ式があって、スチームミルク(液体状のホットミルク)とフォームミルクを完全に分けて作るのがアメリカ式で、その二つが混ざったような状態のミルクをそのまま注ぐのがイタリア式のカプチーノなんだそうです。

だから、イタリア式のカプチーノはちょっとミルクのようなフォームのようなっていう口当たりでそれも良いです。

ただ、カプチーノを飲む前の雰囲気やちょっと泡を楽しむこともカプチーノの楽しみのひとつなので個人的にはアメリカ式のカプチーノが好きです。(スタバもそうですし)

そんなカプチーノをちょっとアレンジしたのが、モカチーノ。
カプチーノにモカのチョコレートソースを入れて作ってもらうと、モカチーノです。

スタバだと前に書いたようにアメリカ式なので、フォームミルクは後からのせるために白いままです。でも実際飲み始めると実はモカだった。という(自分で頼んでおいてですが)楽しみがあります。

さらにそのモカチーノにシナモンパウダーをかけるのが私はお薦めです。あまりかけすぎずにちょっとだけ。
スターバックス・スタバの裏メニューコーヒー&カスタマイズ