コーヒーハウス
島根のおいしい天然水
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

スターバックスコーヒーはなぜ成功したのか

ライブドアのニュースからのリンクで、『スターバックスコーヒーはなぜ成功したのか』という記事がありました。
http://blogos.com/article/42227/

内容を見ると、スターバックスがこれまでお店を拡大してきたなかの、初期のころの話などをカンタンに紹介して、成功したと説明されています。

ただ、『スターバックス』というワードにつられてブログにたどり着いたのですが、私としてはもうちょっとたくさんかいて欲しかったなって思いました(笑)

私個人のあくまでも感覚的な話ではありますが、スターバックスが成功した理由は大きく3つあると思います。

ひとつは、おいしいコーヒーの提供と啓蒙。
これは、スターバックス成功物語 で、スターバックスの創始者ハワード・シュルツさんが自伝的に紹介されているものですが、これは日本のスターバックスにも当てはまるのではないかと思います。
(上記の、『スターバックスコーヒーはなぜ成功したのか』でかかれていることはこの一部かと思います。)

そして、もうひとつが、『サードプレイス』
スターバックスは、お店を自宅と会社(もしくは学校)ではな、第3の場所がスターバックスだとしています。自宅でも、気分はリラックスしているかもしれませんが、父親や、母親、長男、末っ子など、自分の『役』は必ずあります。会社や学校ならなおさらです。スターバックス(サードプレイス)はそんな、いつもの自分を完全にフリーにできる場所を提供してくれる。

最後が、パートナー(アルバイトも含めた社員)
お店や、チェーン店などによって、アルバイトの呼び方だったり、社員の呼び方はいろいろとあります。スターバックスはアルバイトや社員などの身分は関係なく、全世界共通で『パートナー』と呼んでいるようです。そして、会社がパートナーに対する愛を持っている。言葉だけでなく、一緒に成長していくための教育やフォローアップがしっかりしており、ひとりひとりのパートナーがスターバックスのために働いているということが重要なのではないでしょうか。

記事を読んでいてなんとなく思いついたので、かいてみました。

猫とコーヒーショップ

みなさんは猫と犬だとどっちが好きですか?

私は、どちらかと言うと猫です。

犬の従順さも捨てがたいのですが、猫も自分の気持ちをわかってくれているって感じるときがあり、そんなときにとても癒されます。

動物って、人間がわからないだけで、なにか人間にもっていない感覚(第六感的なもの)をもっているのではないかなと良く感じます。

もしかしたら、それは犬にとって人間とは比べ物にならない嗅覚による感覚かもしれません。例えば、人間が怒っているときに発するほんのわずかな匂いであったり、もしかすると血液の流れの量とかまで嗅覚で感じることができたりしてるんじゃないかなと思ったりします。

人間でも、夫の浮気とか、なにが違うとは言わないまでも、なんとなく雰囲気で違うなっていうのを感じる『勘』ってありますが、それに近いものなのかなって思います。

そんな、直感的になんかいいなと思った雑貨がありました。
コーヒーショップと猫の組み合わせ。あまりない組み合わせですが、デザインと色使いの雰囲気がなんか良い感じで、ちょっとハリーポッター風かなって思いました。

スカイツリーのスターバックス

5月22日にスカイツリーに2店舗スタバがオープンするみたいですね。

(スタバのホームページ)
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2012-777.php

スカイツリータンブラー&マグカップもかわいいデザインで、かつスタイリッシュです。まさにスカイツリーのようなタンブラーとマグカップ♪

タンブラーの容量が634mlとかだったらいいなって思ったんですが、どうやら通常の容量のタンブラーみたいですはーと

スカイツリーの2店舗だけでしか販売していないみたいなので、コレクター心をくすぐりますね。残念ながら買いにはいけないですが、写真をみて買った気分になっておきます。

Celebrate My Style Magazine (芸能人のお勧めスタバ裏メニューも)

スターバックスのホームページで、『Celebrate My Style Magazine』ってページができていますね。

インターネットのページなんですが、まさに雑誌(Magazine)を読んでいるような感覚のホームページになっています。内容としては、芸能人がスターバックスへの思いや普段の過ごし方とかを紹介しています。

1ページめは、土屋アンナさんがフラペチーノと、スタバの空間について語っています。

土屋アンナさんのお勧めのフラペチーノは、 チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ® with ホワイト チョコレート プディング だそうです。

フラペチーノの感想とかは書かれていないのですが、同じフラペチーノを注文して、持っている価値観はぜんぜん違うのですが土屋アンナさんと同じことをスタバで考えてみたいなと感じるページでした。

この後も、続々と更新されていくみたいですね。

私個人の意見ですが、ぜひスマホのアプリでこのマガジンを読めるようにして欲しいです。そうしたら、スタバで読みながら同じドリンクを飲めるのになって思いましたばいばい

最高の水を使ったアイスコーヒー

気温もすこしずつ上がってきて、少しずつ気候の変化を感じます。

沖縄では、毎年ゴールデンウィーク期間の5月3日~5日に『那覇ハーリー』という船のレース&祭りがあります。その那覇ハーリーから、沖縄では梅雨入りすると言われています。
そして、糸満という海人(漁師)の方の地域では糸満ハーレーが6月にあるのですが、その糸満ハーレーで、梅雨が終わると言われています。

もし、沖縄旅行される方は、ハーリーを見るのも楽しいかもしれません。(那覇はお祭りみたいで観光としてもお勧めです。)

梅雨から夏にかけてはじめじめしたり、蒸し暑くなってきて、コーヒーもさっぱりとしたコーヒーを飲みたくなります。コーヒーは水が大切というのは何度も書かせていただいたのですが、特にアイスコーヒーでは水の味も強く感じますので、水の選定は重要です。

スターバックスでも、水の管理はしっかりとしていると話を聞きました。実は、いくつか蛇口がありますが、飲む専用の蛇口が決まっていて、良い軟水のが出てくるらしいです。

スターバックスでも、コーヒーの水は軟水の水をお勧めしています。日本の天然水はほとんどが軟水なので、日本の良い水を使って飲み比べるのも面白いかもしれません。下の写真は、北海道 羊蹄山の湧水を使用したアイスコーヒーです。厳選されたコーヒーと水を使ったアイスコーヒーとのことで、これからの時期にお勧めのちょっと高いアイスコーヒーです。

COFFEE WATER 2本ギフト
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>