コーヒー豆買い付けの旅~ケニア・ニエリ地区④ | スペシャルティーコーヒーを広める男~コーヒー・ア・ゴー!ゴー!のブログ

スペシャルティーコーヒーを広める男~コーヒー・ア・ゴー!ゴー!のブログ

茨城県水戸市のスペシャルティーコーヒー豆販売店
コーヒー・ア・ゴー!ゴー!のブログ
みなさまのワクワクコーヒーライフをお手伝いしております


この日もまずは朝からカッピングのスタートです。



スペシャルティーコーヒーを広める男~コーヒー・ア・ゴー!ゴー!のブログ


カッピングを一通り終えると、ケニアのコーヒー豆オークション会場に


連れて行ってもらいました。


ケニアのコーヒー豆は通常、オークションによって落札したものを


購入する仕組みになっています。


噂には聞いていたオークション。どんな風なのか興味津々。


スペシャルティーコーヒーを広める男~コーヒー・ア・ゴー!ゴー!のブログ

僕が想像していたオークションは、昔とんねるずがやっていた


ハンマープライスのようなものでした。


「ケニア・トゥングリ!」


「はい!4ドル!5ドル!...」

みたいな...


ところが会場は静まり返っていて、ピコピコとインベーダーゲーム


のような電子音が会場に鳴り響いてるだけです。


ビッダーは机の下のボタンを押してビットしてるようです。


この会場の上に行くと、オークションにかけられるサンプルがずらりと並んでました。



スペシャルティーコーヒーを広める男~コーヒー・ア・ゴー!ゴー!のブログ

このような↓B級品、C級品もあります。


スペシャルティーコーヒーを広める男~コーヒー・ア・ゴー!ゴー!のブログ

当たり前ですがいくらケニアのコーヒーが素晴らしいといっても


全部が全部そうでは無いですね。



オークション会場を後にして、街を離れいよいよ山へと向かいます。




スペシャルティーコーヒーを広める男~コーヒー・ア・ゴー!ゴー!のブログ

道中、休憩で寄ったお土産屋さん。


店員さんが寄ってきて


「こんにーちわ、やすいねえ やすいねえ」


さすが!ケニアに旅行する日本人客は多いんですね。


そのお土産屋さんの看板、偶然にも雲がおなじアフリカの形してる!


スペシャルティーコーヒーを広める男~コーヒー・ア・ゴー!ゴー!のブログ


おもしろい写真が撮れました。


      続く...