青空デザイン教室

テーマ:
photo:01



7月10日(日)10:00~13:00 横手駅前、横手イーストにぎわい広場にて「青空デザイン教室」が開催されます。
わたくしサイトーアニも講師として参加してきます。
子どもたちと、リトルガーデンの野菜に付けるポップを作ります。
できたポップを付けて実際に取扱店にて後日販売します♪
横手にお住まいの方、横手にお出かけの方、私に会いたい方(笑)、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
photo:02


リトルガーデンの他にもカフェのコースター、お米、自転車、Tシャツ、書道と、いろいろな角度からデザインを楽しみますよ~。



(アニ)
AD

活動予定♪

テーマ:
暖かくなってきましたね。
おかげさまで農作業も忙しくなってきました♪

今後の主な活動予定です。
photo:01


【 air check vol.29 】
5/21 (土) 21:30 start
at スープカレー SAVINA (秋田市大町サンパティオ内)
charge 500 yen

*21:00(フードラストオーダー)以前に入店して スープカレーを注文して頂くとチャージが無料になります。
*20歳未満の入場はご遠慮下さい。


CDJ

サイトーアニ
あたまにねこ
ayano
no scratch
long
watanabe

Livepaint
ミートボールマン

http://aircheck.jugem.jp/


今回は私のイチオシ、ミートボールマンのライブペイントデビュー戦です♪パッション溢れるペインティングが見られると思いますよ!
ぜひ遊びにいらしてください。


【チャリティーTシャツ展(仮)】
6/3(金)~7/31(日)
会場:地球食堂bonobo
県内で様々な活動をしている個性的な面々がTシャツをデザインしました。
1枚2,000円(うち500円が東日本大震災への義援金になります)
詳細は後日発表します。

【枝豆ビアガーデン(仮)】
7月下旬~8月上旬(予定)
会場:地球食堂bonobo

地元秋田の若手農家が育てた新鮮な枝豆をつまみながらビールで乾杯!
(売り上げの一部か東日本大震災への義援金になります。)
詳細は後日発表します。
AD




∞会社コドモ魂






チャリティーポストカードを作りました。



千手観音をモチーフに、震災復興の願いを込めて描きました。

手には法具の代わりに、被災された方々が必要とするものを持たせています。

手の数が少ないぞと思われる方もいらっしゃるかもしれません。



実はそこが最大のミソです。





「手がたりない」





「だからあなたの手を貸してください」



というメッセージが隠れています。

1人ひとりできる支援は違うと思いますが、小さな力がたくさん集まれば千手どころか、万手観音、億手観音になるはずです。



1枚150円(内100円を震災支援のため日本赤十字社へ募金させていただきます)で、地球食堂bonoboとSoup Curry SAVINAで販売中です。ご連絡いただければ手売りもしています。



一日も早く、被災された方々が安心して生活できる日が来ることを心からお祈りしています。
AD

コドモヒコウキ

テーマ:
photo:01



ADS 秋田デザインサポート会議 では「手紙飛行機プロジェクト」を始めました。
秋田県内に次々に滑走路が設置されています。
私も昨日、滑走路設置に行ってきました。大町のSoup Curry SAVINA米カフェ に手紙飛行機を置かせていただきました。今後も設置先を増やしていきます。

もし、手紙飛行機プロジェクトに参加いただけるという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

15時から地球食堂bonobo でひらかれた心庭 (ここにわ)プレゼンツ【ここわ】にお邪魔しました。

小さな子どもたちがホッとケーキを楽しそうに作る姿に癒されました。

ちゃっかりお裾分けもいただいて、心もおなかも満足です。
小学生男子チームはホットプレートいっぱいの豪快なホッとケーキ作りに(笑)

ハートの模様が素敵です♪


photo:02


会の終了後、子どもたちが手紙飛行機にメッセージを書いてくれました。
お兄さん、嬉しくて泣けてきます。
photo:03

未来をつくっていく子どもたち。想いは山を越えて、被災地へ届くはず。

オトナもがんばるぞ。

photo:04
地震から1週間。被災地では人命救助から徐々に被災者支援に切り替え始めたようです。被災地に向けて全国から次々に義援金や支援物資が送られています。
県内でも被災地に向けての支援活動が活発化してきました。
私の周りでも仲間たちが動き出しています。私が関わっている活動の中で、節電や義援金、物資提供以外のものを紹介します。個人での参加はもちろん、お店や学校、団体などで取り組んでいただければと思います。
支援には様々なかたちがありますので、選択肢のひとつとしてのお知らせです。無理のない範囲で。
(1)「手紙飛行機プロジェクト」
私が在籍しているADS 秋田デザインサポート会議代表 澁谷和之氏からの提案です。詳細は以下のメールからの抜粋をご覧ください。ご参加いただける方は斉藤、または澁谷までご連絡ください。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
今回の東日本大震災の事態に際しまして、ADS 秋田デザインサポート会議でも、何らかのカタチで被災地の方々へのサポート活動を行いたいと考えております。

そこで、本日わたくしと事務局二名とで
これまでADSで行ってまいりました「手紙飛行機プロジェクト」を、今回の被災地への支援活動として実施出来ないかという話になりました。
今後、復興までは長期的な期間を要すると考え、今日明日にどうこうしようというコトではなく、まずは現地の状況が落ち着くまでに出来る私達の一つの支援として秋田からのメッセージを届ける「手紙飛行機プロジェクト」を実施したいと思います。

このプロジェクトに関する詳細に関しましては、先程、わたくしの個人ブログ「泣いた“なまはげ”の天気読み」にて
情報を発信しております。
↓ ↓ ↓
blog「泣いた“なまはげ”の天気読み」http://blog.livedoor.jp/akitanamahage/

(2)「Google Person Finder 入力ボランティア」
安否情報を投稿、検索できるサービスで18日18時現在で約322400件の登録があります。
ネット上(被災地のラジオ局やテレビ局のHPなどにリストがあります)にちらばった安否情報を拾い集めて入力していきます。
私もこのサービスで知人の無事を確認できました。
私は仕事の合間に入力しています。ネット環境があればできます。日本中でボランティアが動いています。
私が参加している入力ボランティアのmixiのコミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5530071

(3)「あきたファーマーズ・カフェ」
今月はじめにできた、秋田の農業と食の未来を考えるネットワークです。第一次産業の力で被災地と被災者を支援していきたいと考えています。代表菊地晃生さんのコメントが掲載されています。ご覧になり、一緒にできること、思いついた支援のかたち等お知らせいただけると幸いです。
http://afcafe.tumblr.com/

(4)チャリティーイベント
今後、継続的な義援金が必要となります。個人的に関わりのある農業・飲食・アートの分野を中心に、チャリティーイベントを企画していきたいと考えています。
さっそく枝豆を栽培している若手農家が連携して、「枝豆ビアガーデン(仮)」を企画中です。
7月下旬~8月上旬に地球食堂bonoboにて開催予定です。詳細はブログにてお知らせします。チャリTシャツの作製も予定しています。※地球食堂bonoboでも募金の受付をしています。
「bonoboブログ」
http://s.ameblo.jp/minnanoie1008/

追記:地球食堂bonoboでもチャリティーイベントを企画中です。25日~27日を予定しています。こちらも決まり次第ブログにてお知らせします。

(5)支援物資仕分け作業
5つめは菊地さんから教えていただいたボランティアです。
↓ ↓ ↓
県が、16日から受付を開始している救援物資の仕分け作業のボランティア要員を必要としています。

物資の受け付けは 9:00~17:00ですが お手伝いいただける方は 8:45~17:45 で動いて頂いているとのことでした。

物資、ボランティアの受付は、県庁正面玄関で行っています。
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1300186521869&SiteID=0000000000000

午前、午後に分けて、あるいはお元気であれば一日お手伝いいただくのももちろんOKだそうです。
土日も稼働しているそうです。

もし、お時間のつく方がいらっしゃいましたら、お力添えをお願いします。


今回は以上5つをお知らせしました。もし皆さんが行っている活動や、妙案がありましたらお知らせください。
それぞれができることで震災復興の力になりましょう!