がばいばあちゃん課まであるらしい・・・ | セルフヘルプでご機嫌な毎日を~♪ CocoSmile

セルフヘルプでご機嫌な毎日を~♪ CocoSmile

ラフターヨガ(笑いヨガ)、みんなの認知症予防ゲーム(認知症予防ネット三鷹)、バッチフラワーレメディー、ほめカード&ほめ笑い講座♪

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)/島田 洋七
¥540
Amazon.co.jp

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)/島田 洋七
¥540
Amazon.co.jp


ドラマ化決定!!


でますます話題の『がばいばあちゃん』を
2冊読んでみました。

自分のおばあちゃんでもないのに
なぜか懐かしく、ちょっぴり切ない昭和の良き風景が目に浮かびましたラブラブ



このおばあちゃんはいろんな名言を残しているけれど、
私が一番心に響いたのは
『親切は気づかれんようにやれ!』ということ。

まさにそのとおりなんだけど、
これがどうして、なかなか出来ないのよねー汗



ついつい親切だと思ってやっていることが
相手からすると重荷なったり、おせっかいだったり、、、



困っている人、をみると放っておけないし、
頼られちゃうと俄然やる気が出ちゃうんだけど、
どこかでお礼を期待してたりして、
親切心がギコチなくなってしまうんだなー。


30も半ばになっても、
なかなか難しいデスショック!



そうそう、

佐賀県武雄市HPにものっていますが、ロケ地となっている武雄市には
『がばいばあちゃん課』が出来てるよ旗




一人でも多くの人に

このおばあちゃんの明るさ、強さ、優しさに触れて

昔懐かしい気持ちを思い出してもらいたいですヒマワリ




※この時代のおばあちゃんはみんなたくましくて優しいよねー。


ペタしてね 読者登録してね


YUKAわんわん


ストレスを感じたら

***なんじ自身を癒す魔法の水***

【バッチフラワーレメディ】プラクテショナーのお店 CocoStyle http://www.cocostyle-shop.jp