ママが笑顔になるコミュニティ

ココタネサロン代表の春木めぐみです。

*プロフィール*
*きもち日記プレゼント*




どうして、パパとママは仲が悪いんだろう。
私のせいじゃないだろうか。



小さい頃を思い出すと、こんな感覚になります。

父はいわゆる亭主関白タイプ。真面目に働いていたし、母も普通に専業主婦。

食べるもの、着るものに困ったわけじゃないのに、なんか居心地が悪い。

早く実家をはなれたい、早く大人になりたい、と思いながら、私は大人になりました。



親が苦手、をハッキリ意識したのは、長男が産まれてからです。

自分を疑うくらい、イライラが抑えられなくなり、小さな長男に怒鳴ってしまう。

自分が恥ずかしい、消えてしまいたい。怯えるような感覚でした。

そのイライラが、実家に帰省すると、吐き気がするほど倍増するのです。

ああ、この居心地の悪さ、もう耐えられない…。

私は、3年ほど親と連絡をとるのをやめました。


その後、子育てママのリフレッシュの場所として、子連れヨガ教室をはじめると、

親が苦手な人は、私だけではないことを知りました。


親を否定するママたちのお話をきいていると、まるで彼女自身に刃を向けるようで切なくなりました。

親は自分のルーツ。

親を拒絶することは、自分のルーツを拒絶することなのだと、彼女たちをみて気づいたのです。


そして、私の父と母もまた、自分の親を受け入れられないまま老後を迎え、今もお互いを責めあっています。

みていて、とても切ないです。パートナーなのに、分かりあえないなんて。。。


もし、父と母が30代40代で、心のしくみを知っていたら、もう少し、お互いに寄り添えたかもしれない。

自分やパートナーを否定しながら生きる、切ない老後をへらしたい。

いつか、私の三人の息子たちが、大切にしたい人に出会った時には、その人を大切にしてほしい。

自分も、大切な人も、大切にできる人をふやしたい。



だから私は、「お父さんお母さんのもとに生まれてきてよかった」と思える家族をふやす活動をしています。

義務教育で、心のしくみを学べたらいいのだけど、そこは時間がかかりそう。

今はまず、私に出会ってくださった方が、「お父さんお母さんのもとに生まれてよかった」と、自分のルーツから受容できるよう、できることをやっていくだけ。

ママの笑顔がふえることで、家庭が平和になり、社会も平和になりますように。

image

4月3日~7日、ママが笑顔になるコミュニティ、ココタネサロンの9期生募集をします。

心のしくみを学びながら、心のエネルギーを充電しませんか?

気になる方は公式ラインにご登録くださいね♡


https://kwfusrbk.autosns.app/line



募集中の講座


●2023年春スタート水曜日クラス●子育ての「困った!」が親子の笑顔にかわる!
愛と勇気の家族関係セミナーSMILE


●体験セッション
ただいま満席です。メルマガから募集します
(メルマガ登録はこちらから)

●オンラインサロン
ママの笑顔がふえる会員制コミュニティ
ココタネサロン


HAPPY&SMILE
ココロにタネまき



□プロフィール
□募集中の講座
□受講生の声
□お問合せ・講演・執筆依頼はこちら