叱ると、一時的には効果がある。

しかし、本質的な解決にはならない。

むしろ、相手は活力を奪われ、

ますます言うことを聞かなくなるだろう。

アルフレッド・アドラー


小倉広著「アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉」 より



アドラーの言葉には、叡智が込められています。


私は、20数年前 アドラーと出会うことにより、人生が切り開かれました。


皆さんにも ぜひ出会っていただきたい。


まず、「嫌われる勇気」 を読まれることをお勧めします。著者の岸見一郎先生は、私が23年前にアドラー心理学基礎講座を受けた時の講師でした。人間的にも尊敬している方です。


こころ相談室では、アドラー心理学カウンセリングの実践集にして、アドラー心理学的生き方の手引きである 「アドラー心理学SMILE勇気づけの親子・人間関係セミナー」  を毎月のように開催しています。


アドラー心理学の理論面は、「アドラー心理学勇気づけカウンセラー養成基礎コース」 で教えています。


どちらも、一人でも開催します。また、遠隔でも同じ内容をスカイプなどでお教えします。


私のアドラー心理学は、


アルフレッド・アドラー クルト・アドラー(アドラーの長男) ジョセフ・ペリグリーノ博士 本郷ひろなかと続く アドラー心理学です。


熊本こころ相談室

http://cocorosodan.jp/