口蹄疫のお願いについて | 石のキモチ

口蹄疫のお願いについて

口蹄疫支援のお願いです。テーマ:ブログ

hana hair さんのブログで転載をお願いしています。

ブログに載せてもいいかたは、転載お願いします。



----転載----------------

先ほど、市内の本部にタオルを届けてまいりました!


たくさんのタオルが山積みされてました。

全国の皆さんありがとうございます!


ここで今現在の必要物資を書きます。


ここから転載をお願いできればと思います!↓↓↓


※ 炭酸ソーダ (人・車の消毒に使います)

※ タオル (出来ればバスタオルがいいですが、普通のタオルでもOKです。あまり大きすぎるとNG)

※ 洗剤 (いろいろ聞きすぎて何に使うか忘れました。再度確認して書き込みます)


※ ボランティアスタッフ (こちらは非常に難しいのでボランティアできる方は、僕の方にご連絡ください。)


さらに重要なのが、現在全国から獣医師さんもボランティアで来られています。

県職員や農水省関係者は、現地滞在なのですが、獣医師さんは、ホテルに缶詰になってます。

当然、食事や身の回りのお世話が出来てません。


土地勘がないので食事もコンビニなどで済ませれるためお金がかかって仕方ありません。

この獣医師さんたちの食事などで何かいいアイデアありましたらお知らせください!

※例えば現地マップなど。。。


発生から現場の後方支援されてる大谷さんとお話しましたが、現場は非常に大変な状況みたいです。

20万頭処分とありますが、すぐにすべての家畜を処分できるわけではなく蔓延も拡大中・・・


今後さらなる事態に備え良識のあるボランティアさんが必要になってくると思います。


県や市町村への電話連絡は、お控えください。

必要物資の要請も公に出していないとこがほとんどです。

理由は、前回の日記に書きましたが、公的職員は現場にかかりっきりです。


支援物資も送ればいいというわけではなく、仕分けスタッフ、配送スタッフも必要です。


ですので現在ボランティアされてる大谷さんなどが、活動されてるわけです。


毎日、毎日、状況は変化します!


支援物資は、僕のところでも結構です。


〒880-0930

宮崎県宮崎市花山手東1-10-1

ハナヘアーまで。


現地に直接おくることも避ける方がいいため(宅配業者が多く出入りしても拡散の影響がでます)


ボランティアさんや支援物資を送っていただける方のお気持ちも大変ありがたいのですが、

支援ということを一旦しっかりご自身で考えていただき配慮をお願いします。


今回の口蹄疫ウイルスは、目に見えないため支援にも最新の注意を払わなければいけないことを

ご了承願います!


生々しいですが、支援はやはり現金が一番ありがたいようです!


大谷さんHPhttp://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/


県の義援金送付先http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html


宮崎県、市町村、共同募金会市町村支会に募金箱を設置し義援金を募集します。

※ 口座振込による義援金募集については、以下の金融機関の口座で受け付けておりますので、よろしくお願いします。

  • 1 ゆうちょ銀行口座
    【ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合】
    記号:01740-9
    番号:69998
    口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
    【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合】
    金融機関名:ゆうちょ銀行
    店名:一七九(いちななきゅう)店
    店番:179
    預金種目:当座預金
    口座番号:0069998
    口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
  • 2 宮崎銀行 本店
    預金種目 普通預金
    口座番号 1062303
    口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
         会 長  佐藤 勇夫
  • 3 宮崎太陽銀行 本店
    預金種目 普通預金
    口座番号 1326266
    口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
         会 長  佐藤 勇夫
  • 4 宮崎県信連 本所
    預金種目 普通預金
    口座番号 0017650
    口座名義 社会福祉法人宮崎県共同募金会
※ 2の宮崎銀行口座については、支店からの振込手数料はかかりません。
  3の宮崎太陽銀行口座については、支店及び第二地方銀行協会加盟行
  (社団法人第二地方銀行協会ホームページ:http://www.dainichiginkyo.or.jp/jp/about/list/ )からの振込手数料はかかりません。
※ その他の金融機関は振込手数料がかかります。

5 募集期間

平成22年5月14日(金曜)から7月30日(金曜)まで

問い合わせ先

~~~ここまで~~~


情報の拡散よろしくお願いいたします!







  • 宮崎県福祉保健部福祉保健課
    電話 0985-26-7075、0985-26-7074 Fax 0985-26-7326
  • 社会福祉法人宮崎県共同募金会
    電話 0985-22-3878 Fax 0985-22-3879