主人が家に興味をもってくれないんです。。。 | 子育て奥さまのための家づくり塾

主人が家に興味をもってくれないんです。。。

さて、それでは今日の家づくりのお話にいきましょう。

こんにちは、なかむらです。

過ごしやすい日がつづきますね。

窓を開けると風が気持ちよい
ですね。

心も気持ちよくなりますね。

さて、今日はみなさんから
いただく質問にお答えしていこうと
思います。

先日こんな質問がありました。

----------Original Comment-----------

中村さんこんにちは。

いつも楽しみに拝見させていただいております。

私はいま不動産屋と打ち合わせして
いるのですが、現在色々と間取りを提
案してもらっている段階です。

ただ、色々と迷ってしまい、主人は
家のことにあまり関心がなく、私1人
では決められずに困っています。

どうしたらよいでしょうか?

------------End of Comment-----------

実は、このような相談は初めてではなく、
よくいただく相談の中のひとつです。

ご主人さまが家のことにあまり興味が
ないというのはよくあることです。

ご主人さまが気になるのは、どちらか
というと金額のほうで、逆に言うと、
家のことまで気にする余裕がないのです。

また、基本的には奥さまに満足してもらう家
を建てたいと思っているので、

その結果、

奥さまにお任せになる、
ということがよく起こります。

今回ご相談いただいた方がやるべきこと、
そして、迷ってしまっている原因は
はっきりしています。

もしもこれを読んでいるあなたが今
同じ状態になかったとしても、あなたが
家を建てる以上、おそらく同じ壁に
ぶち当たってしまうと思います。

ですので、これから伝えることを
忘れないでください。

奥さまが迷ってしまっている原因は、

「優先順位がはっきりしていない」

ということだけです。

これもいい、あれもいい、それもいい、、

家に対する要望は色々とあると思いますが、
家づくりにはどこか妥協することも
必要になります。

たとえば、

30坪の家で、15坪分のリビングが
欲しいというのは、現実的ではないですよね。

家の半分がリビングなんて家はないです。

同じように、家に対する様々な要望の中で
実現できるものとできないものもあります。

ご相談いただいた奥さまは、提案されている
間取りをみて、要望が100%叶えられて
いる間取りではなかったため、困って
しまっていたのです。

あれを実現すると、これができない
これを実現すると、あれができない

家づくりはこれの連続です。

その判断を委ねられるときに、どちらを
優先するかを決めなくてはいけません。

そのとき、あなたの中での優先順位が
はっきりしていないと、迷ってしまい、
中々間取りを決められずに時間ばかりが
たってしまい、

業者からは、

「そろそろ決めてもらえませんか?」

と言われたり、

ご主人さまからは

「いい加減に決めろよ。いつまで悩んでんだよ」

と頭ごなしに言われます。

あなたの家に対する要望がいくつあるかは
わかりませんが、

その要望を書き出し、その中で優先順位を
決めてください。

そうすれば、迷うことはなくなります。

そして、結果的にはそのほうが満足のいく
家づくりが実現できます。

なぜなら、優先順位の高いものから
実現された家にできるからです。

そのためには、早い段階から様々な間取りを
見てください。

どんな間取りがあり、自分の理想に近い
間取りがどんな間取りなのか。

間取りをたくさん見て、間取りに慣れてください。

最後までお読みいただきありがとう
ございました。

はじめて家づくりをされるあなたへ
 あなたの家づくりを黒子のように支えます
 家づくり無料メール講座