週末は、
今年最後の連休でしたね。
忘年会や、クリスマスのパーティーをされた方もクリスマスツリー

我が家の連休は、と言えば
それはそれは慌ただしいもので。

予定していた福島の父の法要に加え、
出発前日の未明に
息子が、なんと盲腸で緊急手術にビックリマーク
その世話もあって
連休中、ずっと出たり入ったりでした~走る人


そんなこんなで追われている間に
今夜はもう、クリスマスイブ。

今年のイブは
母も、
姉妹水入らずで温泉に。
弟も、
やっと幸せになれたようでした。

2013年後半は、
(なんでこんなに…?)
と笑ってしまうほど、
いくつものことが次々と重なって起きましたが、
なぜだか今は、
いろんな物事が良いかたちで結論を迎えた、というような
ふしぎな安堵感でいっぱいになっています。


そんな「おつかれさま!」を分かち合おうと、
平日のイブでしたが、
(息子も退院したて。おとなしくうちにいるとのことで…にひひ
みんなで急いで帰って、
久しぶりに
4人そろったイブの夜を過ごしました。

今年は、時間もないし、
そのままで素晴らしい素材の味を楽しもう!と
FBやブログでお世話になっている、
釜石のヤマキイチ商店さんの、
泳ぐホタテをお願いしてあったんです。


その、釜石の特々大帆立貝たちは、
ほんとうに海で泳いでいる(つもりの)まま、
我が家にやってきて…
さばく直前まで、箱の中、ごとごとと動き回っていました。





心のこもったお手紙までいただきました。
いいお仕事なさっているなあ、見習いたいなと感じます。


貝柱は、
縦に割くと、より旨味を味わえるそう。
野菜とマリネにしたり、黄身酢を添えたり、ただ炙ってみたり。



生でもいけるりっぱなひもは、きのこと合わせてアヒージョに。



帆立が美味しすぎて、
はるばる来てくれたことが嬉しくて、
泣けてきました~。

どなたにもあたたかく、
熱いお仕事をなさるヤマキイチ商店さんに、
深く感謝しています。



クリスマスのケーキは、
去年にひき続き 
娘ひとりで頑張ってくれました。

今年は5時から始めたので、
お手軽スコップケーキ。

ケーキとクリーム、苺などを重ねるだけの、簡単プロセスで
気楽にトップの飾り付けを楽しんでいた模様です。

スプーンですくって食べるから、
苺の好きな人、食べられない人のエリアをつくっておくとわかりやすいですね。



大きな肉料理のかわりに、
飛び切り美味しい泳ぐホタテで、クリスマスもイイねグッド!

つぎはいつかなぁ…。
また近々、あの味を頂きたいです。