お盆休みも終わり、
早くも平常の日々にもどりましたね。

休み中もずっとお仕事の方、
おつかれさまです。

お休みをとられた方、
英気を養われましたか。


今年の我が家のお盆休みは…
息子も一人暮らし中、娘も合宿で、
寂しくなるかな、と思っていましたが、
意外と大丈夫。
徐々に、子離れしはじめているかも?

夫も休み明けの朝、
「あ~、楽しかった」と言っていて。
大人だけの夏休みも、
ときにはいいかもしれませんね。

これは、箱根富士屋ホテルで頂いた
飛び切り美味しいアップルパイ。
登山電車でえっちらおっちら行きました。







そういえば今年は、
おそらく結婚以来初めて、20数年ぶりに
まったくの一人暮らしの日が、一日ありました。
犬はいたけれどあせる

あまりの非日常感に、
ちょっと浮かれ気味でした。

自然に目覚めるまで寝ていられたし、
食べたいものだけを作ったり、
仕事もマイペースでできたり。

なによりも、
日頃なかなか会えない友人と
何も気にせずゆっくり時間を共有することができたのが
こんなに嬉しいとは…アップ

子供と仕事でいっぱいいっぱいの日々は
成長もあり、どうしても視野が前へ前へ。
うまく行かないと、後ろへ後ろへ。

ゆったりと向き合っている方には、
信じられない体たらくだと思いますが、
周りを見渡す余裕がすぐになくなってしまう私。

でも、当たり前だけれど、
前と後ろだけじゃなかった。

家族だけでなく
たいせつな友人たちも仕事仲間も、
横に並んで一緒に時を重ねている、
距離が近くても、遠くても
真夏の青空みたいに
その心強さは変わらない、と
今年の夏休みには、何度も感じさせてもらった気がします。

そして今日もまた、
32年ぶりの同級生から、メールをもらったのに先ほど気づき、
またも幸せいっぱいに。

遠くに出かけたりもなかったけれど、
そんな大人の夏休みに
ひたすら感謝、感激して…
今年の後半戦も、がんばろう。と思います。


なんだか暑苦しいことを語ってしまいました。
忘れたくなくて。

失礼しました。