すっかり寒くなりました。
ひと雨ごとに、秋が深まっていくんでしょうね。

今週のまんなか、昨日と今日はお休みに。

きのうは大学時代からの親友と、二人の誕生会。
おいしいものを食べて
心身ともに満腹で帰ってきました。

誕生会といっても、
わりとたびたび会っているのですがにひひ
彼女は9月下旬、私は10月上旬に生まれたので
特にこの時期は
お互いのお祝いを口実に、
予定を繰り合わせて会っている気がします。

今日は
銀座6丁目の巴馬(バーマ)ロハスカフェに伺いました。

巴馬ロハスカフェ

ここは、
時々うかがう会社の並びにあり、
ガラス越しに見える各テーブルの
天井の上から吊るされた干し草の束が印象的。
以前から気になっていて…

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

(通るたびに相棒、智恵ちゃんと今度行こうねと言っていたのに、
先にこの誕生会で扉を開けてしまいました、ごめんね。)

月刊ソトコトがプロデュースするお店だそうです。
入ってすぐのところに、ソトコトが置いてありました。
中華とロハスが ソトコトをまんなかに、手をつないでいるのかな。

中国南西部の巴馬という地方は、
この火麻を日々頂くことで、世界五大長寿の村、と名高いそうです。
元気に立ち働く百歳超のお年寄りが、80人以上いらっしゃるとか。

高い抗酸化力、特有の必須脂肪酸を持つ火麻。
その実、実からとれる油、塩などを使った
女性に優しい料理でした。
続ければ、アンチエイジングや潤いも期待できそう。

血管も柔らかくしてくれるそうで、
女性だけでなく、
働き盛りの男性にもきっといい効き目があるでしょうね。

もっとも、男性には、量が上品かも、ですが…
(二人ともお粥、おかわりしちゃいましたしあせる

特に印象的だったのは、油でした。
火麻入りのお粥にも、蒸し野菜にも、スープにもたら~り。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

干し草の香りが漂い、色や質感は、絞りたての濃いオリーブ油のよう。

たっぷりかけたせいか、
なんだかカラダがぽかぽかと心地よくなってきましたよ。

杏仁プリンにも、炒った火麻の実がナッツのようにあしらわれて。
$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

絶品の中華料理、というよりは、
化学調味料の鋭さ、苦味から解き放たれた、
ひと口めからほっとする中華のごはん、という感じ。

ほっとする人と ほっとするごはんをいっぱい食べて、
話して笑って、ちょっと怒られて。

有り難いひととき、でした。


帰りに地下鉄に向かいながら、ワンダーランド・デパ地下へ。
ふたりできび団子を試食したり、
今年の栗の和菓子を物色しているうちに、鮮魚や野菜の売り場へ。

これから美味しくなるメヒカリを見つけました。
数年前に、気仙沼漁港で食べた唐揚げが思い出され、
切なく懐かしくて、10尾もらってきました。

そしてぷっくり太った利平栗も。

秋雨の今日は、
それをのんびり料理して過ごしています。