いよいよ梅雨に入りました~雨
今日は娘の運動会のはずだったんですよ。
残念でした…!
明日の日曜も、降水確率100%。
平日に順延になりそうですね。

運動会がないのでお弁当もいらなくなり、
今朝から一日、暇になっちゃいました。

急に出来た時間と、最近気に入りの調理道具の力を借りて、
残りものを端から片付けたり、夜の仕込みをしたり。

助けてくれたのその道具は、
スチームバッグ、と言います。
ルクエから出ている、まち付きの袋型シリコンクッカーです。

スチームケースよりお手軽値段ですが、
蒸す以外にも味を馴染ませたり、冷やしたり、衣をつけたり…
予想を超える便利さでした。

チャックでしっかり閉じることが出来るので、
もみもみしても、ふりふりしても大丈夫チョキ
計量も出来る目盛りつきです。
では、便利な利用例をいくつか…音譜


残りものの茹でそら豆と生のグリンピースで冷たいスープ。
この袋ひとつでできました。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~


*豆のジュレコンソメ レシピ

材料
ブイヨン500cc、ガーリックパウダー少々、白ワイン小さじ1、塩胡椒各少々、皮をむいた茹でそら豆20個、グリンピース1/2カップ、ゼラチン10g

作り方
1、スチームバッグにブイヨン、白ワイン、そら豆とグリンピースを入れて、電子レンジで5分ほど加熱する。ゼラチンは大さじ3の水に振り入れてふやかしておく。

2、熱くなったスープにふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜ、塩胡椒で調味し、粗熱が取れたら袋の口を閉じる。
$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

3、冷蔵庫で冷やし固め、
固まったら、ゼリーの部分を袋の上からもみもみして粗く崩す。
器に盛り付けて胡椒を振る。

これ以外にも、デザートのゼリーも目盛りがあるので簡単。
ざくろやオレンジのジュースを冷やし固めて、
崩してクラッシュゼリーにすると夏らしくていいですよね。


次は、フレンチトーストを。
下味をつけるのにもこのバッグは大活躍します。
卵液をパンにしみこませるのに、
袋の口を閉じてふりふりすれば
残りものの固いバゲットでもあっという間ですよ。
口を閉じるバーをスライドさせしっかりしめますが、
漏れを防ぐためか、
差し込む方向が違うと入らないようになっていて、親切に矢印もついています。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

しっかり中までしみこんだら、
バターをひいたフライパンでこんがり焼くだけです。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~


また、ピクルスや浅漬けにも。
ミョウガやきゅうり、水茄子を大き目の一口大に切り、塩でもんで、
それぞれひたひたの甘酢(酢100㏄、砂糖大さじ3弱、塩小さじ1/2)と一緒に
スチームバッグに入れて1分~2分ほど加熱しました。
冷めたら汁気を良く切って、お寿司に。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

他にも…
鍋要らずで貝を蒸したり、あっという間にジャムが出来たり、トマトソースを仕込んだり。
使い始めると便利で場所をとらないので、とても気に入っています。

意外なようですが、
このバッグでおこわやごはんも炊けるそうですよ。
近いうちに、試してみようかな。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こんなことばかりして、気づいたらもう夕方。

なんだか、今日は…
暇に任せて、日中ほぼキッチンでした。

娘は塾、息子は合宿、夫と犬は仲良く昼寝ぐぅぐぅ
静かな雨の日です。
この雨音、そりゃ眠たかろう。

腰のためにも、わたしもちょっと休憩。

最近近くに出来た紅茶の店で仕入れた
ジンジャー入り茶葉を
ミルクティーにし、黒糖をかち割って添えました。

溶けやすく細かくして直接紅茶に入れるのでなく、
このかけらを口に含んで転がし、
角がほろりと溶けたところに、紅茶を飲むと
黒糖が際立って美味しく頂けますよ。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

カルシウムも豊富なせいか、心穏やかになれる気がします。