昨日、今日はあたたかくて
先日までの大雪のニュースがうそのようですね。

高かったいちごもやっと少しずつ買い求めやすくなってきました。


焼いた冬のりんごと、そのままの春のいちごで
フルーツグラタンを作ってみましたよ。

料理を好きになり始めた30年以上前からの、長~いつきあいのメニューです。



*春待ちフルーツグラタン レシピ(2人分)


1、りんご1/2個はスライスしてバター大さじ1でソテーしてきび砂糖少々を振り、なじませる。

2、いちご12個はへたを取り、大きいものは切り分けて、きび砂糖を少々振っておく。

3、卵黄1個、きび砂糖大さじ1を白っぽくなるまですり混ぜる。
コーンスターチ小さじ1を振るいながら混ぜ、牛乳50ccを混ぜて、バニラビーンズまたはエッセンスを混ぜる。

4、3、をレンジで1分加熱し、出して泡立て器で激しくかき混ぜ、粗熱を取っておく。
生クリーム50ccを混ぜ合わせる。

5、いちごとりんごを耐熱皿に並べ、4、のカスタードソースを流し、
トースターで焼き目がつくまで焼く。焼き目がつけば、中はとろとろで十分。好みで粉糖をふる。


$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~


フルーツはぶどうでも、洋梨でも、ベリー類、かんきつ類、栗やさつまいもも、何でも。
いろいろなものがこうして焼けますよ。
おなかにやさしく、夜食にもぴったりです。

意外ですが、ダリもとても好きだったというフルーツグラタン。
あったかいデザートは 
どんなひとも、なんとなしにほっとするんでしょうね。

余った卵白はメレンゲにして、
甘くして小菓子に焼いても、
中華の炒め物の仕上げに混ぜてもおいしいですが、
今回は、たっぷりのあら塩と混ぜて塩釜焼きにしました。


悪いくせでまた長くなりそうなので、
これは次回にまた…!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


1月が矢のように過ぎて、
あっという間に2月、
受験シーズン真っ只中ですね。

そのなかでも、中学受験は1日から数日が勝負で。

なんだか落ち着かない日々でしたが、
がんばっていた親友の愛息くんが今日合格を勝ち取り、
ほっと胸をなでおろしています。

大学入試はこれから、それにまだまだ長いですよね。
でも、がんばってきた今までに比べれば、あとほんの少し。

寒くなったり、ぽかぽかしてきたり、冷たい雨や雪に見舞われたり・・・
そんな三寒四温の中をくぐり抜けて、
笑顔の春に、みんなたどり着いてほしい!

なんにもできないけれど、毎日願っています。

桜桜桜