クリスマスweek、
やっと終わりましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしたか。

多くの人を愉しませるためのお仕事で、忙しかった方もたくさんいらっしゃいますよね。

北国では、ホワイトクリスマス、かな?

なんだか恋人同士の日みたいになりすぎて、
みなとみらいの夜景を眺めるカップルが1メートル間隔でずら~っと並んでいるさまも、
なんだかなあ・・・シラーと思ったりもするけれど、
みんなが同じように幸せそうにしている、というのは、
平和で、ちょっとほっとしますね。

それにしても、クリスマスというのは、不思議な数日間。
無性になんだかやわらかい気持ちになって
周りの誰かを何とか喜ばせてやりたい、
笑顔が見たいと
いつもより強く思えるような。

そのためには、日中はそうとう気忙しくてへとへとになりますが、
夜飲むお酒はその分、飛び切りおいしかったりしますね。

24日はよく行くお店のパーティーに誘ってもらい、
大幅に遅刻して参加したけれど、
とてもくつろいでおいしい料理とお酒を楽しめました。
プレゼントでなんと宝くじをもらいました!
当たったらみんなにごちそうしなきゃ・・・恋の矢

他にも、きれいにペイントした松ぼっくりも頂きました!


次の25日はおこもりクリスマス。
今年もサンタさんが来てよかったと盛り上がった後、
朝から市場に繰り出し、
今年はチキンの代わりに
大きな肉屋さんで牛のこめかみを手に入れました。

朝の市場はとても好きです。
行くとアドレナリンが出まくるのか、
いつも、普段では考えられないほどの早足、早口になります。


*牛こめかみのクリームソース煮

牛こめかみは、塩胡椒を振って大きめの一口大にし、皮をむいただけの小さなたまねぎと一緒にじっくり焼きます。
赤ワインを1cmくらいの深さになるくらい注いで、強火でアルコール分を飛ばしたら
ローリエとローズマリーを入れてブイヨンをひたひたにそそぎ、中火でじっくり煮込みました。
別鍋で数種のきのこ(エリンギ、まいたけ、しめじ)をにんにくとバターでソテーしたものを加えて、
仕上げに牛乳とクロテッドクリーム、粒マスタードを加え温まったら出来上がり。
あつあつをがさっと鉢に盛ってもいいけれど、
一人分ずつソースをしいて肉ときのこを盛り付ければさらに雰囲気が出ます。
おなかがすきすぎて早く食べたくて・・・この日は鉢に盛っちゃいました。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

これは鹿などジビエにも合う味です。
牛でも焼くには硬い部位にむきますよ。
こめかみは煮込むほどにスッキリといいだしが出るので、
野菜のしゃぶしゃぶのベースにぴったりです。
クロテッドクリームは濃厚なクリームですが、
なくても乳脂肪の生クリームで。
さっぱりと豆乳と練り胡麻のソースもいけます。

ちょっと子供っぽいサラダも作っちゃいました。オイル&レモン汁、こしょうを利かせたマヨネーズを添えて。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

うちは生肉大好き家族で、手に入る日は必ず食卓にのります。
この日は馬刺しのサラダ仕立てにし
オリーブ油と塩でマリネしたあと、おろしにんにくをといたしょうゆとレモンで頂きました。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

食後に、教室で作ったブッシュ・ド・ノエルを切り分けましたが
肉の消化能力が年々下がっているのに、
その上にケーキを食べてしまい、かなりな満腹で・・苦しかった~。


前夜頂いたかわいい松ぼっくりもさっそく飾らせてもらいましたよ。
ペイントしてあるので、毎年使えるそうです。

$cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

こんな風にさりげなく重たくなくプレゼントができるのって、すてきだな~と思います。
贈る思いが強すぎて、相手に気を遣わせてしまうことってありませんか。


宝くじも松ぼっくりのオブジェも、
気負わない、とってもすてきなおくりものでした。


さあ、いよいよ年末。
ひとつひとつ片付けて、すっきりと新年を迎えられますように。
・・・祈ったって、がんばらなきゃ無理なんですが。

今年もあいかわらず泥縄な私に反省。
来年こそは余裕で新年を迎えたい・・・!