米粉はこのごろ、かなり身近に手に入るようになりましたね。

シフォンケーキやロールケーキも、最近よ~く目にします。


自給率が上がるから、たくさん食べよう!と

小学校でも教えられているよう。

なにより、もっちりとした味わいが魅力です。

スイーツだけでなく、

お好み焼きにも、唐揚げにも、小麦粉とはまた違うおいしさですよ。

さらさらしていて、扱いやすくて。

今朝は米粉でクレープを焼きました。



*米粉のクレープ

材料

卵1個、豆乳または牛乳1カップ、米粉大さじ5、植物油小さじ2


作り方

1、ボウルに卵を溶いて、豆乳または牛乳を混ぜてなめらかにし

米粉を2~3回に分けて加え、油も加え、泡立て器でよく混ぜ、出来れば1時間ほど寝かせます。

寝かせれば、こさなくても、とてもなめらかになります。

前の晩仕込んで冷蔵庫に入れておくと仕上がりがきれいです。

時間がないときには寝かさなくても、漉さなくても。

小麦粉ほどだまは気になりません。


2、フライパンに油(分量外)を薄くひいて、生地を流し入れ、多すぎる生地はボウルに戻します。

中火でふちが色づくまで焼き、菜箸を生地の下に入れて生地を箸全体に掛け、焼けていない面をフライパンに戻します。

反対側は乾かすくらいに焼きます。

一枚目はうまくいかないこともありますが、大丈夫。フライパンがなれる二枚目からはきれいに焼けます。

もし一枚目に失敗したら、ニョッキのように丸めてバターシュガーやチョコレートをかけていただいてもいいですよ。


3、バターとグラニュー糖もおいしいですが、

今日は、ルクエで作ったりんごと砂糖、レモン汁のレンジ蒸し煮とバター、シナモンを添えたもの。


cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

そして昨日の残りの秋刀魚のトマト煮。

これは秋刀魚にも米粉と塩胡椒、ガーリックパウダーを振って焼いてから

トマトソースに合わせています。


cocorofood  ~こころに効く  料理とできごと~

豆乳と米粉の相性のせいか、

さんまにも良く合いました。


豆乳のホワイトソースでクレープグラタンもよさそうです。

もちろん、牛乳でも。いつものクレープに近い味わいで、おいしいですよ。


さあ、

この三連休で、またひとつ歳をとります。

毎年、代わり映えしない誕生日ですが、

また一年、みんな病気も怪我もなく、

おおむね笑って暮らせたことに、感謝。


なんだか雨模様なので、

晴れてくれたら嬉しいなあ。