みなさま、こんにちは。

今日は、ココロ子ども教室ひよこ組でした

{AF3AD230-9F14-48DB-B0E7-4FF99B5573ED}

新年が明けて初めてのひよこ組。みんな、今年もよろしくね

{650562EA-70AB-4BE3-8F5E-ACD32984101F}

{8741D241-1438-4C21-9947-DED33B78210B}

久しぶりだから、少し不安そうな表情の子もいましたが、教室が始まればいつもの歌・いつもの遊びに安心して楽しくなってきたみたいですね。

{28F4E7BF-653C-4AE3-BEAF-37F95228F345}

{34A7537B-C5C4-49E7-AFAC-6FBF1EED7CD2}

{78C4442F-8235-4C8B-BAE7-BFBBD6DCADE3}

今日は、お正月あそびとして、ママたちのお手玉大会

昔から歌い継がれているわらべうたに合わせて、お手玉あそびをします。

{6B0AEEEA-A73E-4846-A2A6-8CD96D04C0E2}

{E8D40D5F-305D-4ADE-A66F-5064F594A68D}

最後まで落とさずにお手玉投げができた人が優勝!なのですが、ママたちは予想以上にみんな上手

{0F43E0CF-455B-44A1-A12A-F06072CD0CAC}

{B4C32510-668D-408B-AE00-EEAF36C23EF2}

{69261206-D317-4542-978C-0D1204E4AC2A}

最後ふたりになった決勝戦ではなかなか勝負がつかないので、歩きながらお手玉投げをしてもらいました

見事優勝のIちゃんママ、おめでとう

{3F7CA2A8-CC9E-4498-8506-73DE37C67856}

{18711255-4E4A-4B3E-BCED-DB9A42D74BDE}

{5B355EA8-194D-4966-AAEA-CB2C32A54B99}

子どもたちには、こうやってママが楽しんでいる姿を見せることもとっても大切です

ママが楽しそうに遊んでいるのを見ると、子どもは安心するし自分も主体的にやってみたくなる♪

{F329975A-E793-47E5-96A5-731AB9AED7F7}

そして何よりも少し大げさに聞こえるかもしれませんが、[いろいろあるけど、生きるって幸せ♡楽しい]ということを、実践モデルとして子どもに見せることに繋がると思っています。

まぁ難しいことは考えず、たまには大人も夢中になって遊ぶ時間も大切ですね

1月お誕生日のAちゃん、おめでとう
幸せに健やかに成長していってくださいね

{6E9673EE-78BC-4F7C-866F-055A9DDDCF68}

次回のひよこ組は、26日です。
楽しみにお待ちしております

{E75BBEDE-7DD5-461A-9AF2-67DA97AA8D12}

離乳食についてや、イヤイヤ期の対応の仕方のブログ記事を、ママと子ども舎ホームページにて随時公開していっています。

ご興味のある方は、ご覧くださいませ→子育てブログ記事


Aiko


{DBA83217-690C-4F64-B99F-BC2A66B8F604}


ママと子ども舎のホームページはコチラ

ココロのfacebookページ→コチラ