7月24日(日) 豚バラの辛子丼 | kame のお料理blog

kame のお料理blog

kameのいかに買い物に行かないで生活するか…
冷蔵庫の食材で作るKame家の毎日のお家ご飯を
レシピ付でご紹介したいと思います♪

「毎日の献立を考えるのが一番嫌い!!」
そんな忙しい主婦のお力に少しでもなれたら嬉しいです。
(*^^*)

いいお天気でした晴れ

昨日は、梅仕事をしましたよウインク



梅シロップが出来上り、その梅で梅ジャムを作りました。
kameは、三温糖を使うので黒っぽくなりますが味は、最高ですよチュー


◻本日の献立◻



・豚バラの辛子丼
・ぬか漬
・卵の味噌汁

◻豚バラの辛子丼◻

・豚バラ 400g
・レタス 適量
・キュウリ 一本
・マヨネーズ 少々
・昆布 少々
・ゴマ 少々
☆醤油 小さじ3
☆ゴマ油 小さじ2
☆和辛子 小さじ1
☆レモン汁 小さじ1

①豚バラを食べやすい大きさにカットし、鍋に昆布を入れておきます。


②鍋の湯を沸騰させて肉を茹でていきます。


③火が通ったら冷水で洗います。


④ザルに上げて水切りします。


⑤☆を合わせてタレを作ります。


⑥肉を絡めます。


⑦丼にご飯、レタス+キュウリを盛ります。


⑧その上にマヨネーズをお好みでかけ、肉を乗せて、ゴマを振って完成。



ピリ辛がうまうまでしたよウインク

キュウリを沢山いただいたのでみっPが大好きな「キュウリ漬け」を作りましたニコニコ