2010年初レース | わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

わたしの「らんにんぐ★ふぃろそふぃー」

走ることでいろんなことを学ばせてもらいました。それはある意味自分の人生哲学になりうるかなという思いで、日々思ったことをランニングネタで書いたり書かなかったり、ゆるく、ほそく、ながく続けていけたらなと思います。どうぞ、末永く見守ってやってください。

先日牛久シティマラソン10kmに参加しました。2010年の最初のレースです。ローカル大会とはいえ、ランニングブームの昨今、非常に活気にあふれていましたね。参加招待選手に小森コーポレーションの選手が6人。プログラムを見てびっくりしましたが、せっかくだし実業団選手に一矢報いたいと瞬時に思いました。ほぼ同年代、テレビを通して走る姿はやっぱりうらやましくもあり、悔しくもあり、複雑な思いもあります。ただ、実際には今の練習ではさすがに歯がたちませんでしたね。でも、スタートラインに立った時のあの緊張感は何とも言えませんでした。

招待選手は順位に含まれないため(知らなかったのですが)前に選手は何ん書いたのですが順位は2位でした。1位の選手はトライアスロンのオリンピック選手北京とアテネに出たと言ってました。オリンピック選手とはいえ他競技の選手に負けてしまったこと、途中で引っ張ってもらったことは不甲斐ない限りです。


試合勘は完全に鈍っていたなというのが正直な感想ですが、福岡国際マラソン途中棄権から「止まっていた」時計をまた動き出せたような気がします。


そして、今回はレース以外にも充実した一日になりました。
ずっと会いたかった知り合いのランナーさんとの再会。良きパパ良きランナーでした。笑顔が印象的でしたし、話をしていてとても勇気と元気もらいました。大学の先輩にも会いました。投擲ブロックの先輩ですが、結構僕のことを気にかけてくれていつも声をかけてくれた先輩。今は茨城の教員なので、生徒の引率で来てましたがいろんな話ができましたね。1位のオリンピック選手。これもお話をしていると非常に刺激になりました。プロ選手の試合観。勝負の世界にいる人でしたね。


人生いろいろ。山あり谷ありですが生きている以上しっかり歩みを止めないようにしてがんばっていきたいと思います!!