たまねぎ畑 | こころ練馬鍼灸治療院のブログ

こころ練馬鍼灸治療院のブログ

こころ治療院スタッフの日々の情報を発信します。
必要な地域に必要なサービスを提供していきます!

見渡す限り、たまねぎ畑が広がる練馬区。(こらこら)



たまねぎと聞いて思い出すのは、爆風スランプの名曲、『大きなたまねぎの下で~はるかなる想い』ですが。

ペンフレンドの二人の恋は
つのるほどに悲しくなるのが宿命

という歌詞で始まります。

は?ペンフレンドってなに?ってですか。

昔は、雑誌の後ろの方に、ペンフレンド、ペンパル募集のページがあったもんですが。

スマホも、ラインも、電子メールも、インターネットすら無い時代。

ペンフレンドの女の子を武道館コンサートに誘って、チケットを送ったのに、来ない。

コンサートの熱狂のなか、僕の隣の席は空席のまま。

そんな失恋の歌です。

悲しくて、切なくて、やりきれないときに聴きたくなる曲です。

喜びを分け合えば、喜びは倍になり、

悲しさを分け合えば、悲しさは半分になる。

自分が悲しいときに、他の誰かの悲しさに共感すると、自分の悲しみが軽くなる。

人間とは、そういう生き物なんですね。

オリンピックでメダルをとって、喜びを爆発させている選手に共感して、嬉し涙のもらい泣き。

心が開いている人ほど、喜びは大きく、悲しみは小さくなるようです。(高田)