こころ練馬鍼灸治療院のブログ

こころ治療院スタッフの日々の情報を発信します。
必要な地域に必要なサービスを提供していきます!

NEW !
テーマ:

こんばんは!

 

乾燥が強くなってきました!唇カサカサ対策にリップクリームが手放せなくなってきました。

みんなの心のリップクリームになりたい前田です。

 

潤ってますよ!脂で!

 

最近またプールに行くのがすごく楽しくなってきました。

 

特に今変化を感じるのは体の柔軟性です。

 

プールに入る前と、500m泳いだ後と1km泳いだ後にストレッチを行うようにしているのですが、

日に日に柔らかくなっているような感触があります。

 

なかなか伸ばし切れていない部分もあるのですが、体の倒せる範囲が広がったり、手の届く範囲が変わるのは目に見えるのですごくモチベーションになります。

 

けがの予防にもなりますしね!

 

そして今新しいメニューにも取り組み始めました!

 

メニューといえる程かどうかはわからないのですが、ストレッチ中にドローイングというおなかに力を入れる呼吸方法を取り入れるのと、腹筋運動を追加しました!

 

腹筋運動はスタンダードなものと足の上げ下ろしと股関節と膝を90度に曲げての腹筋です!

 

なぜまたそんなことを始めたのかというと・・・

 

どうにも泳いでいるだけでは体重の変動が見られないので運動負荷を増やすためです。

 

これ以上泳ぎに変化をつけるのが難しくなってきた気がしているのもあります。

 

体と体力が慣れてきてしまっている感じがします。

 

とはいえどプールにきてプールサイドで腹筋をしているだけではもったいないので、何とか泳ぎにも変化をつけようと思い今日は後半の500mをなるべく力いっぱいで泳ぐという方法をとってみました。

 

休憩が入るようになってしまいましたが運動負荷も増えたようなそうでもないような。

 

しばらく続けてみての変化が楽しみです。

 

少し前に走る機会があり20分ほどランニングをしたのですが、その時にプールで泳ぐより汗かいていて、このくらい汗がでないと運動になってないかもしれないと思ったのです。

 

この際ランニングも始めれればいいのでしょうけれど意外と簡単そうで簡単にいかないですね。

 

一度家に帰ってしまうと落ち着いてしまいます。

 

そしてそして最近気になってきたのが・・・

 

それはおなかの浮き輪じゃないか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その通り!じゃない!

 

それも気になってますけどね!

 

それは腹筋がきっと解決してくれます!

 

そしてですね、気になっているのが姿勢です。

 

立ってても座ってても自転車に乗っていても付きまとってくる姿勢・・・

 

この姿勢のちょっとした心がけが将来の健康な体につながるような気がすごくしています。

 

これはまだ始めたばかりなので、何か気づくことがあったら紹介していきたいと思います。

 

最終的に結果がわかるのは僕が年を重ねてからなのですけどね!

 

 

突然の松屋

 

新メニューです

 

タイトルの伏線が運動メニューだけ思いましたか?!残念!

 

なんか、シチューてきなやつです

 

実家ではシチューでもご飯だったのでシチューとごはんには抵抗はありません。

 

あうあわないの話は別ですが

 

肝心のお味のほうですが・・・

 

実はあまりよくわからなかったという!

 

よくある何を食べても松屋の味がする感覚は鶏肉からと思いきや白菜から感じるというまた不思議なこともありました。

 

鶏肉が後入れなのかあまりシチューの味がしみ込んでいる様子もなく、炒めた鶏肉!という感覚。

 

肝心のシチューからもあまり香りがなく舌ざわりシチューの汁物みたいな感じに・・・

 

コーンも入っているのですがコーンすら香りがあまりないという。

 

自販機のコーンスープのほうがいい香りがしそうです!

 

ということで・・・

 

総合的には何とも言えないというか・・・

 

ただ、鶏肉炒めとシチューのスープだと思うとシチューとごはんがダメな人でも食べることができてしまうんじゃないかという可能性を感じました。

 

塩素の香りが染みついて僕の舌がおバカになっている可能性もあるので、近いうちにリベンジしてみようと思っていますが、興味のある方は一度試してみると新しい世界が見られるかもしれません。

 

最近おひるごはんのメニューにも変化が出てきた前田でした。

 

その話はまた次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:



あれから半月




1117

そう、ボージョレー解禁から半月。


地元の浦和駅のアトレでは、当初3000円で売られていたワインが先週1000円で
そしてまさかの月曜日に行ったら845円!!

知らず知らずのうちに手が伸びて気づくとレジの前。

当初はやはりプレミア価格というやつなのでしょうか。
二週間ほどでは味にそんな変わりがないのでお得お得w

新酒なので味の濃さは薄いですがフレッシュな感じもまた好き

昨晩もおいしいワインで舌鼓をした小山でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


紅葉を見に行こうようと言っているうちに、紅葉も終わりですね。

駄洒落ですか?

…、だ、駄洒落を言うのは誰じゃ!

こう、歳をとると駄洒落やつまらないギャグを平気で言うようになるのは、どうしてなんでしょうね?

いろんなところがユルくなって、ブレーキが効かなくなってくるんじゃないでしょうか?

蒲団が吹っ飛んだ!

ブタがブータレた!

下駄がたまげた!

…、気が済みましたか?

はい。ご迷惑をおかけしました。

どういたしまして。

…、尾崎放哉の句に、

『咳をしても一人』

というのがありますが、私の場合は、

駄洒落を言っても一人。(高田)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月日の流れは早いですね〜。もう12月になり2016年も残すところ1ヵ月になってしまいました❗️
なんだか、取り残された感が満載な篠でございます。

10月末のハロウィンが終わった頃から街中もクリスマスモードになりつつありましたが、イルミネーションとかもいろいろなところできれいになってきましたね。

私の家に周りでも賑やかになってきました。

駅にはサンタさんが座ってたり、
{B026C5C9-A379-48E6-B40C-23C738448D59}

ツリーも彩られてたり、
{0021AB7A-23F2-4CEF-ABE0-B3F3B144A619}


今年は特に寒くなっているので大変だけど、イルミネーションなどを観るとワクワクしてしまう篠でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは高橋です。
今週はショッピングモールに行ってきました。



今回は子供用の服をということで探しましたが、子供服のお店って結構多いんですね。色々な種類の物が見れて面白かったです。
混み具合はそれほどでもなかったので、次回は自分たちのショッピングを楽しみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

今日プールに行ったらあっちもこっちも攣ってしまって散々でした!

普段動かさないところに力を入れると容易に攣ってしまう感じが体を使うことの難しさを教えてくれますね!

いつもお世話になってます!縁の下の力持ち!みんなの筋肉になりたい前田です!

 

おなかも割れてますよ!

 

お前の場合は脂肪だろって?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その通り!

 

 

肉の日ですね!

 

特別それどころではなかったので肉らしい肉は食べてません!

 

残念!

 

なので代わりに少し前に食べた・・・

 

 

どぅん!

 

どぅどぅん!

 

 

カルビマック~

 

なにやら話題になっているようですが、初めて見たような気がします。

 

以前発売していた時はそれほどマクドナルド通いしていなかった時なのかもしれませんね?

 

ちなみに感想ですが・・・

 

うーん

 

アイデアはいいと思うのですが

 

何分中身がちょっと伴っていないような感じです。

 

カルビ風のソースのハンバーガーにマヨネーズがトッピングされているような・・・

 

もっとがっつりお肉はいってるよって感じがすればすごく満足できたと思います。

 

最近調子よくいい商品が出ていただけにちょっぴり残念。

 

でもマクドナルドってこんな感じだったなって思い出しました。

 

チープなクオリティとジャンクフードな感じが懐かしかったです。

 

あと野菜がめっちゃはみ出てました。

 

そしてジャンクといえば・・・ジャンクフード代表ピザ!

 

 

 

ばばばばーん!

 

ピザ!

 

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ

 

ここは?

 

膝!

 

残念肘でした~

 

 

ピザです!

 

土支田にある食べ放題のお店に行ってきました!

 

実はまずピザ以外に一品頼まなければいけなくて・・・

 

 

どぅん!

 

パスタも食べてます

 

お仕事の間に食べる量じゃないですね!

 

この後後悔することになるとは食べているときはまだ知る由もなかったのでした・・・

 

ピザは12種類くらいあり、レギュラーサイズだと4種類まで組み合わせられるということでいろんなピザを食べてきました!

 

後半戦味は関係なくてただタバスコの味がする何かを口に入れているだけになってしまったのは内緒です。

 

でも、全体的に全然ありな値段と質だったので、また今度ゆっくり食べてみてもいいかなぁと思ったのでした。

 

スープとドリンクバーも付きます。

 

これからパーティーが楽しい季節になるのでピザも大活躍かもしれませんね!

 

自転車で外を走っているといろんなピザ屋さんを見かけることになるのでどうしても食べたくなってしまう時があるのです!

 

持ち帰り半額とかもう一枚とか書いてあるとすごーくいきたくなります!

 

まだ行ったことないですけど!

 

さすがにおひるごはんの選択肢ではないです!

 

でもいつか頼んでしまう日が来るのかもしれません・・・

 

今日は体重計に乗っていたら増えた分が戻っていてこの調子でまた落としていこうと意気込んだ前田でした。

 

ポテトチップスがおいしいなぁ!最近はコンソメ派です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は寒くなってくると朝方等に起こりやすくなってくる「こむら返り」のツボをご紹介。

承山




合陽



このツボお灸が効くと思います。
指圧でもOK

とりあえず、つったときは痛くてツボどころじゃないと思うのでまずはストレッチ!
つま先を脛のほうに向かってひっぱって、ふくらはぎを伸ばしてあげて下さい。
落ち着いたらツボ刺激してみて下さい。
朝方に起こる方は寝る前にお灸してあげると、温まって入眠しやすくおすすめです。


佐藤
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
白菜もすくすく育つ練馬区。



先日、11月としては何十年ぶりかで東京に雪が降りましました。

白菜は、雪の中で熟成させると、甘く美味しくなるそうです。

それを『雪中甘熟野菜』として売り出している農家さんもいるとのこと。

雪といえば思い出すのは、カナダ人作家マーガレット・アトウッドの

『エスキモーは、雪をあらわす52の呼び名を持っていた』

という言葉です。

良く似たものに、

モンゴルには、馬をあらわす呼び名を…、

エジプトには、砂をあらわす呼び名を…、

大阪には、笑い方をあらわす呼び名を…、

名古屋には、手羽先をあらわす呼び名を…、

東京には、地方出身者をあらわす呼び名を…、

等があります。(あまり本気にしないようにお願いいたします)

ある事柄、存在、現象をあらわす呼び名が沢山あるということは、それがその言語にとって大切なことだからですね。

英語には、日本語でいう『肩こり』に該当する呼び名がないそうです。

もちろん、いろんな単語、表現を組み合わせれば、相手に伝えることは出来るようですが。

身体感覚も、言語、文化によって違ってくるんですね。

曖昧模糊とした現実が、言語によって分節され、境界線が区切られて、再構築されて我々のもとに届く。

言葉を通してしか知ることができないことがあり。

言葉を通してしか伝えられないことがあり。

でも。

言葉を尽くせば尽くすほど、言葉を重ねれば重ねるほど、伝えたい思いは遠くなる。

そんなこともあるような気がします。(高田)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、木曜日担当の篠でございます。

今朝、起きたら

見事に真っ白になっていました。
雪国みたいですね〜駅までにある樹々が雪の重みで枝を垂らし倒れそうなっていました。

しかも、

気温も0℃近くまで下がっていてどんだけ降って積もるのか心配になりますが、
今日帰る頃には近所の子どもたちが雪だるまを作ったり、もっと積もったらかまくらなんかも作っちゃったりするかもですね。
元気なのはいいことで微笑ましく思います😊

今日から数日は足元とても滑りやすくなるので気をつけていこうと思う、篠でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは高橋です。

日曜日に天気が良かったので、公園に行ってきました。
たまたまフリーマーケットがやっていたので、それを見ながらのんびり歩いていたところ屋台を発見。



秩父名物の文字に惹かれて買ってしまいました。
他に肉巻きおにぎりとチュロスも買い、レジャーシートを敷いてピクニック気分を味わいました。
今回は子供も寝ることなくご機嫌でした。一緒に食べれるようなるのが楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。