こころ練馬鍼灸治療院のブログ

こころ治療院スタッフの日々の情報を発信します。
必要な地域に必要なサービスを提供していきます!

NEW !
テーマ:
見渡す限りぶどう畑が広がる練馬区。(それほどでもないですが)



ぶどうは、種類別果物生産量世界三位だそうです。

因みに、一位はバナナ、二位は柑橘類です。

ぶどうと聞いて思い出すのは、イソップ童話の『すっぱいぶどう』です。

高い所に成るぶどうを取ることができないキツネが、

「あんなぶどうは、すっぱくて、まずいに決まってらい!」

と負け惜しみを言うという話です。

フロイトの防衛規制でいう『合理化』の例としてよく引用されますね。

防衛規制には他に、抑圧、投影、同一視、反動形成、昇華、補償、知性化、などがあります。

自分が本当に欲しいもの、自分にとって価値のあるものを知るのは、意外と難しいものです。

何かが欲しいと思ったときには、どうしてそれが欲しいのか?

自問自答してみると、実は、自分でも思ってもみなかった自分の心が見えてくるかも知れません。(高田)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは高橋です。

先日家族で航空公園に行ってきました。
子供は初めての公園でしたが、ほぼ寝てました!
その後カフェで一息をついた時に起きて暴れ、ゆっくりできず・・
最後はドタバタしましたが、暑くなく気持ち良く散歩できました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだ暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?
この夏はどれくらい真っ黒になってしまうのか不安な篠でございます。

水曜日に事件が発生しました。
6月から移動手段で使っていたジャイロ・キャノピー号(通称ラッタッタ)が故障し、移動中に動かなくなってしまいました‼️
実は月曜日の朝イチにも、さあ出発と思って院を出てすぐエンストしたのはあったんですが、その時はすぐ動いたので大丈夫だと思っていたら…水曜になって移動途中で突然、プスン❗️とエンジン付近で音がしたと思ったらスピードが落ち、ヴゥーンとトーンダウンして動かなくなってしまいました。
その後はラッタッタくんは修理に出されそうになりましたが思わしくないようで、残念ながら廃車宣言…。

6月から乗っていたので2ヶ月ちょっと私を訪問先に連れて行ってくれた相棒でしたが、復活できなくなってしまい、バイク屋さんに引き取られて行ってしまいました。



そんなこんなで木曜日から自転車移動になりました。
暑い中での移動がいい運動になりダイエットにもなりそうなので頑張ろうと思っている、篠でした😊

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

 

お久しぶりです!

 

お盆休みしてました!

 

お盆は実家に帰って羽を伸ばしてきたのですが、あいにくの陽気に楽しみにしていた富士山は見られませんでした。

ちょうど富士山にだけ雲がかかっているというとんでもおてんき!一生懸命フーフーしたのですがダメでした。

広い裾野に日本一の高さ。富士山になりたい前田です。

 

富士山になって雷様を下に見たい!

 

お墓参りの途中で見えたのでぱしゃり

おうちからは結構離れてしまうのでだいぶ小さくなってしまいましたが雰囲気だけでも見えたのでよかったです。

 

今回はこの時以外は雲に隠れてみることができませんでした。

 

 

そしてついに遠い遠いあのころからの変化がわかりました。

 

なんと!

 

+0.5!

 

増えてる!

 

おいしいご飯を食べ過ぎたのかもしれません。

 

実家のご飯はテーブルに乗りきらないほど出て来ます。

 

やはり全然運動していなかったころから運動するようになった時の減り方とは勝手が違うというものですね。

 

最近はプールに行っても1キロ泳いでしまうとちょっと満足感が出てしまってだらだらするのもあれなので早めに上がったりするのですが、時間いっぱいもりもり泳いできたほうがいいかもしれません。

 

ちなみに今は1キロ泳ぐのに休み休みで施設に入ってから着替えと準備体操も含めておよそ1時間で泳げるようになりました。

 

おとといは滞在時間1時間30分で1.5キロ(25メートルプール30往復)泳ぐことができました。

 

今の目標は2キロです。

 

おいしいものを食べるのを我慢するのは難しいのでその分動いて稼がないとです。

 

脂肪組織よりも筋肉のほうが重いそうなのですが、オリンピックの水泳で活躍された選手が177センチ71キロといっていたので、あれほど筋肉質で僕より10キロ以上も体重が軽いと思うとどれだけ僕の体には脂肪がついているのだろうかと思ってしまいます。

 

70キロ台を目標にしていましたがこれは70キロ前半を目指さないといけないかもしれません。

 

あと10キロは遠い道のりですがコツコツとローマを目指そうと思います。

 

そしてこれが最近食べたおいしいものです

 

 

ソースがかかっておいしそうです。

 

ちなみにこのコロッケなんと・・・

 

 

こんなに大きいです

 

中身はひたすらにお芋ですがとても食べごたえがあり、思いのほか油がきつくなくおいしく頂けました。

 

これ一個で十分一食分になりますが、キャベツがほしくなります。

 

ブログに載せていたらまた食べたくなってきました。

 

これはまだまだ70キロ台は遠そうですが今日のお昼ご飯は決まりです。

 

三度の飯より三度のご飯!三度の飯に勝るもののない前田でした。

 

朝ご飯を食べることは少ないですが!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風9号が関東を通過しちゃいましたね。

仕事終わりの放心状態な小山です

月曜日なのに週末のような疲れ、、、(笑)
ハリケーンミキサーを食らってしまったかのよう
(バッファローマンの必殺技)



電車はほとんど止まって運休ダイヤが乱れてしまったけれど訪問の方のダイヤは乱れなく行けたので
何よりでした!




そんな大荒れを吹き飛ばす



お盆やすみに金沢旅行に行った時の兼六園の写真をどうぞ〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
見渡す限り、たまねぎ畑が広がる練馬区。(こらこら)



たまねぎと聞いて思い出すのは、爆風スランプの名曲、『大きなたまねぎの下で~はるかなる想い』ですが。

ペンフレンドの二人の恋は
つのるほどに悲しくなるのが宿命

という歌詞で始まります。

は?ペンフレンドってなに?ってですか。

昔は、雑誌の後ろの方に、ペンフレンド、ペンパル募集のページがあったもんですが。

スマホも、ラインも、電子メールも、インターネットすら無い時代。

ペンフレンドの女の子を武道館コンサートに誘って、チケットを送ったのに、来ない。

コンサートの熱狂のなか、僕の隣の席は空席のまま。

そんな失恋の歌です。

悲しくて、切なくて、やりきれないときに聴きたくなる曲です。

喜びを分け合えば、喜びは倍になり、

悲しさを分け合えば、悲しさは半分になる。

自分が悲しいときに、他の誰かの悲しさに共感すると、自分の悲しみが軽くなる。

人間とは、そういう生き物なんですね。

オリンピックでメダルをとって、喜びを爆発させている選手に共感して、嬉し涙のもらい泣き。

心が開いている人ほど、喜びは大きく、悲しみは小さくなるようです。(高田)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
今回のオリンピックすごいですね❗️
水泳に始まり柔道、重量挙げ、ヨット、体操、卓球などいろいろあって今朝は、レスリング‼️

朝起きてテレビつけたら伊調 馨選手の決勝戦でした。レスリングのルールがいまいちわからず勝った瞬間がわからなかったけど、伊調選手のほっとしたような笑顔を見れて朝から嬉し泣きしそうになりました。

オリンピックに出るだけですごいのにあの大舞台でメダルもとってくる素晴らしいです。それぞれの選手がキラキラ輝いてかっこいいですね。
そしてまだまだメダル取れそうな感じですね。
がんばれ‼️日本‼️
寝不足になっちゃうけど、テレビから離れられず見いてしまう、篠でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
野菜サラダを作りました。



レタス、キャベツ、大根、たまねぎ、ミニトマト。

冷蔵庫にあった有り合わせの野菜で作りました。

しかし、女の人は、生野菜が好きですね。なぜでしょうか。不思議です。

他に、サラダ界の七不思議としては、茹でたマカロニをマヨネーズで和えたものを、なぜマカロニサラダと呼ぶのか?

塩と油をまぶしたセンベイを、なぜサラダ味のセンベイと呼ぶのか?

などがあります。

サラダを使った有名なダジャレに、「このサラダを盛るのは、この皿だ!」

というのがあります。

本日は、サラダについて、いろいろと考察を深めてみました。(高田)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今季は報道などの予告通り猛暑になっちゃいましたね。夏バテしてませんか?
熱中症対策で水分を取ることはよく言われてますが、暑いだけで体力も使っているので、ご飯もしっかり食べてこの夏も乗り切りましょう。


先日、出掛けた先で見つけました❗️


ウルトラマン⁉️

ウルトラマンと一緒にいたのはまさかの、



ピカチュウー‼️

ポケモンと言ったらピカチューくらいしか知らない私ですが、なんか会えただけで嬉しくなっちゃった、そんな一日でした。
篠 沙知

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

乗れないのはどれでしょう!

 

こんばんは

 

思いついたネタがなかなか覚えていられません!

みんなの永久記憶装置になりたい前田です。

 

3歩歩くと忘れます。

 

実は先週の時点でとあることを達成していたのですが、ほかの内容に幅をとられてすっかり忘れていました。

 

達成したこと・・・

 

それは・・・

 

丼丸のメニュー制覇!

 

ではなく

 

1キロ!

 

減少!

 

でもなく!

 

1キロ!

 

泳ぎました!!

 

わー

 

ぱちぱちぱちぱち

 

利用時間2時間の間のことなので一気に泳いでいるわけではないのですが、ついに1キロメートル泳ぐことができました!

 

ついにというより突然のような気もしますが。

 

25mプールなので往復すること20回!

 

そう考えるとなんだかすごい泳いだような気もするのですが1キロなんですね。

 

休憩せずに泳げるようになればどれほど泳ぐことができるのか楽しみです。

 

最近は上半身回りも筋肉痛になりにくくなってきたということもありそれがかなり恩恵があるように思います。

 

先週の金曜日と今日はプールに入る前に念入りに準備運動もするようになり気分はアスリートさながらといった感じです。

 

体の硬さがとてもアスリートとはかけ離れていますが。

 

この状況も日に日に改善されるのではないかとひそかに期待しています。

 

そうそう

 

水泳といえばリオオリンピックでは金メダルが出ましたね。

 

泳いでいる身としてはめでたいような対抗したいような・・・

 

長いとするか短いとするかは自分次第!

 

このまま泳ぎ続けていたら4年後の東京オリンピックであの表彰台の上に立っているのは僕かもしれませんね!

 

競技は違えど猫ひろしさんだって出られるのですから、可能性は0じゃないはず!

 

難しいことはなく!要は速く泳げさえすればいいのです!

 

タイムなんてはかったこともありませんが!

 

ちなみに今のところはクロール以外さっぱりです。

 

でもこちらには秘密兵器があるのです!

 

どどどん

 

必勝バーガー!

 

マクドナルドからオリンピックに合わせて販売されている新メニューです!

 

チキン&トマトとビーフ&パインです!

 

なんといっても必勝ですから

 

これを食べて負けるわけがない!

 

必ず!

 

勝ちます!

 

赤字続きだったマクドナルドも黒字になるわけですね!

 

実際のところ最近の新メニューは当たり続きのような気がします。

 

それでいいのかマクドナルド!

 

しかしこのメニューチキンとトマトはまだしもパインというのは結構勝負してきている感じがして好きです。

 

やはりこうでなくてはいけませんね!

 

 

こちらはチキントマト

 

ぶっちゃけチキンフィレオにトマト挟んだだけっぽいんですが

ソースが特殊なソースであることとバンズが普通のものと違うところがみそです

 

コショウがきいたピリッとスパイシーなソースとマフィンを彷彿とさせるコーン?のパウダーがかかったバンズがこうばしくてとてもおいしい一品。

 

チキンとトマトが無難すぎるのが逆に減点かもしれません。

 

 

そしてこちらがビーフパイン

 

なんといってもパインが魅力的すぎます

 

いったいどんな風になっているのか

 

ソースとバンズはチキントマトと同様でした

 

そしてこのビーフパインで感じたことは

 

ビーフが二枚入っていることによるボリューム感

 

一昔前のマクドナルドだったらおそらくビーフパティは一枚で同じ値段の商品だったのではないでしょうか

 

実際1枚だったらやっぱマクドナルドはマクドナルドだったか、というか残念な気持ちにもなったかもしれません。

 

このあたりが譲れるようになったのが最近のマクドナルドが上場になっている秘密なのかもしれませんね。

 

そしてパイン

 

温かいパイン

 

まるっとスライスが1枚

 

パインです

 

甘みと酸味が・・・

 

まるで酢豚のパインのよう・・・

 

ではなく!

 

謎の親和性を発揮!

 

ビーフのお肉感を甘みが引き立て、酸味でさわやかにしてくれる仕上がり

 

フルーツソースで食べているような感覚でした。

 

考えてみればいがいとお肉とパインの組み合わせというのは世の中にあるようでアリなのかもしれませんね。

 

甘いソースでは食べられない人には口に合わないかもしれません。

 

メジャーな組み合わせではない分人は選ぶのでしょうが、挑戦してみても面白いと思いました。

 

個人的な感想としてはスライスパインはトッピングとしてレギュラー化されてほしいですね。

 

いろんなハンバーガーに挟んでみたいです。

 

暑い夏には冷たいものが手放せない前田でした。

 

 

ファミリーマートの新作

 

チョコレートフラッペはチョコレート+ミルクで極甘なのではとドキドキしましたが

チョコレートがビター仕上げで甘さとほろ苦さがちょうどよく夏でもさっぱりいただけるとても良いものでした。

 

チョコチップが残っていてポリポリお口が楽しいものもこう評価です。

 

ファミマのフラッペは制覇してきましたがストロベリーフラッペは結構好きではまって何度かいただきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。