過去を許す | Hanayuki ripple

Hanayuki ripple

.

この一日一日が未来を作る
Hanayukiの正直な気持ち備忘録&お気に入り



 

 

前回のblogで書きました

 

私は、自分のごまかしや小さな嘘について

 

あれから 自分と向き合っていました。

 

 

ずっと、自分とやり取りをしている中で 

浮かんでくるのは

 

自分への裏切りに対する 

怒り悲しみ恐怖でした。

 

そして 

喉と胸が締め付けられる様になっていました。

 

 

 

今、ここで この状況を越えなければ 

と思い ガイドにヒントをお願いしました。

 

 

すると、数日後 ハッとしました!!!

 


私は今、過去の自分を ず~と責めている状態なんだ

 

責められている私は、当然委縮し 言いたい事も言えず 苦しいですよね!

 

だから  それと同様に今 苦しいんです。

 

 

そこで、気づきました。

 


過去の私がやってきた事は、今の私からしたら とっても良くない事をしてしまっていたかもしれない。

 

でもね、過去の私は その時の私は、自分を守るためにそれが精一杯だったんじゃないか??

 


それから 過去の色々な出来事を振り返ってみました。

 


 

今の私が、四次元ポケットで 過去へ行ったら

 

今まさに嘘やごまかしをしようとしている私を 止めるだろうか?

 

 

 

私は止めませんでした。。。

 

 

 

それをしたことは良くない事ですが、

未来この事から 私は自分を大きく理解することが出来ると 知っているから・・・

 

 

今、ただ良くないと頭ごなしに伝えても 

幼い私には分からないでしょう。

 

そして、一人で生きる為に 続けるでしょう。

 

 

その場を立ち去る前に 心で

過去の精一杯に生きているまだ未熟な私を 

ギューっと抱きしめて

 

過去の出来事たちに 感謝をして 

今に戻ってきました。

 

 

 

すると、 過去の私を責める気持ちも無くなり

 

過去を許したことで 今の自分の状態も許せるようになり 

 

未来に対する漠然とした不安も 少し和らいだ気がしました。

 

 

 

この経験で

 

未来を思い描いた通りに進んでいきたい!と思っているなら

 

過去の不甲斐ない自分を 大きな心で見守り 許してあげることが出来れば

 

その過去を超えてきた 今の自分と信頼関係を築く事が出来る

 

この信頼関係を胸にもって 未来へ進むなら

 

必ず 自分の思い描いた未来になるんだな!

 

 

って 何処からか分からない 確信を得た気がしました。

 

 

 

 

やっぱり  一見 とっても辛い出来事でも

 そこには大きなヒントが隠れているんですね。

 

 

また、私の心のピンチに いつも力を貸してくれるガイドさんにも 感謝ですね照れ