活動報告2014年3月 | coconet神奈川のブログ

coconet神奈川のブログ

ブログの説明を入力します。

活動報告ドキドキ


 みなさま、こんにちは。

かお 3月26日(水)13時半~16時

 「岩本町ほほえみプラザ」にて、

 日本フィランソロフィー協会さんのコーディネートで、

 (株)MSDさんのボランティア研修として、女性社員6名と、

 ほほえみプラザの高齢者22名の皆さんと一緒に、

 パステルアートのワークショップを行いました。

 (担当:小林)


 今日のテーマは、「桜の樹を作ろう!」。

 画用紙をめいめいの桜色に染め、

 原毛で花びらを添え、

 みんなの作品を集めて、とっても大きな桜の樹ができました。

 

 ワークの最中、ピンクのチカラでポカポカあたたかくなってきて、

 笑顔も広がっていきました。

 施設の担当者Mさんからは、

 「落ち着きがない方がじっと座って楽しそうに取り組んでいました~!」

 「いつもと違ったみなさんの一面を見ることができました~!」

 などの言葉をいただき、嬉しく思います。


 私は、みなさんのすごいエネルギーを

 パステルの色から感じ、

 たくさんの桜の花びらがふっくら咲きほこった様子から、

 元気で優しいパワーを感じました。


 何人かの方と一緒にワークをし、お話ができ、本当に楽しかったです。

 みなさま、ありがとうございました。

 ぜひまた伺いたいと思います。


 その他、

 日本フィランソロフィー協会さんの仲介で、もう1件。


 ニコニコ3月3日午後、JCB本社さまにて、

 震災復興支援事業として、絵灯篭作りを行いました。

 (’担当:小椋、小林)

 大阪支社と北海道支社の方々もテレビ画面で参加され、

 交流を持ちながらみんなで作成しました。

 パステルで、思い思いに描いた絵灯篭は和紙のあたたかさがあり、

 とても素敵に仕上がりました!

 中国からいらしたインターンシップの学生さんもいらっしゃり、

 色使いも文字もデザインも、個性豊かで楽しい仕上がりでした。

 火が灯るともっと素敵ですね!

 

 あらためて、復興に向けてできることを考えるよい機会となりました。

 みなさま、ありがとうございました。

 

                                      小林 祥子ドキドキ